まさに「目は口ほどに物を言う」 そう実感した人に聞いた体験談

相手の目を見ると、なんとなく思っていることが理解できて…。

納得
(Deagreez/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

不満などは、口に出して言いにくいものです。そんなときに周囲の人に目で訴えると、気づいてくれることもあるのが不思議なところだといえるでしょう。


■半数が「目と目で通じ合うことはある」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、目と目で通じ合うことはあると思うか、調査を実施しました。

目と目で通じ合うことはあると思うグラフ

「あると思う」と答えた人は、全体で54.0%。

fumumu取材班は女性達に、相手の目を見て気持ちがわかったエピソードについて聞きました。


関連記事:後輩のミスをかばうために! 悪いと思っていないのに謝った体験談

①自分語りがひどい男性に

「数年前のことなのですが、合コンで来た男性の一人がとてもよくしゃべる人だったんです。最初は初対面同士の緊張をほぐしてくれる存在だと思っていたのですが、だんだんと自分語りを始めて…。


自分がどれだけ仕事ができて上司から信頼があるなど、こちらとしてはどうでもいい自慢話をひたすら続けているんです。友達と目を合わせると、私と同じことを思っている感じが伝わってきました。


とにかく女性陣は、心の中で引いているのが目を見てわかったんです。気づいていないのは、おそらくその男性だけだったでしょうね」(20代・女性)

続きを読む ②上司から責められている後輩が…

乾燥する季節に金木犀の香りでスキンケア【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)