親しみが持てる… 約7割が「完璧な人」よりも魅力的だと感じるタイプとは

完璧な人は、少し近寄りがたいと思うこともあるので…。

キャリアウーマン

ミスなどをしたときには、自分の不甲斐なさに落ち込んでしまうもの。

しかし世の中には、完璧でない人のほうが魅力的だと思っている人も多くいるようです。


■約7割、完璧でない人に魅力を感じる

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「魅力的な人」に関する意識調査を実施しました。

完璧でない人のほうが魅力的に感じると思うグラフ

その結果、「完璧でない人のほうが魅力的に感じると思う」と答えた人は、全体で71.4%。

fumumu取材班は女性たちに、完璧ではないけれど魅力的に思う人の特徴について話を聞きました。


関連記事:どうしていつも完璧なの? 「仕事のミスが少ない人」の特徴3つ

①天然な感じの後輩

「会社の後輩は、とても天然な性格をしています。先日も、左右違う靴下を履いて出勤してきました。そんなおもしろいエピソードがたくさんある彼女は、多くの人から愛されています。


天然がゆえに仕事でたまにミスをしてしまうこともあるのですが、そんなときにも彼女なので許せてしまうんです。ある意味、得な性格ともいえますね。


彼女自身は、もっとしっかりしたいと思っているようですが…」(20代・女性)


関連記事:都合の悪いことは人のせい! 仕方なく受け入れている彼氏の悪い部分とは

②最初は完璧に見えたのに

「同じ部署の先輩は、いかにも仕事ができそうな女性って感じの見た目なんです。そのために最初は、『近寄りがたい』と思っていました。しかし話をしていると、とても親しみやすい人だとわかってきたんです。


しかも、一度笑い出すと止まらなくて…。そんな見た目とのギャップが、とてもかわいくて大好きになりました。今ではすっかりと、その先輩に懐いています」(20代・女性)


関連記事:約7割が出会った経験アリな… 第一印象から評価が一変した人の特徴とは

③仕事を覚えるのは遅いけれど

「少し不器用なために、仕事を覚えるのが遅い後輩がいます。ただ彼女はそのマイナスな部分を、一生懸命に時間をかけてやることで補っていて…。そのひたむきなところが、とても好感が持てます。


何事も要領よくこなせる人よりも、なぜか彼女のほうが魅力的に感じるんですよね。本人は仕事の遅さをコンプレックスに思っているようですが、そんなことは気にせずにこれからも自分らしくやってほしいと思っています」(20代・女性)


完璧すぎる人よりも、親しみやすいタイプのほうが受け入れられやすいのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→都合の悪いことは人のせい! 仕方なく受け入れている彼氏の悪い部分とは

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年6月6日~2022年6月8日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し 詰め替え 53個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)