2023年も残り半年! 人生を豊かにするためのマインドセット

2023年、残りの半年に向けてできることがあります。

笑顔・ハート

時がたつのは本当に早く、2023年もあっという間に半年が過ぎてしまいました。この節目のタイミングで、残り半年を有意義に過ごすために、マインドセットを見直してみませんか?

fumumu取材班が、人生を豊かにするためのマインドセットについて、詳しい話を聞きました。


①人生は有限

「普段から“死”を意識することはないと思いますが、人生には限りがあります。『今、この瞬間はもう二度と訪れない』と思うと、考え方も行動も変わりますよ。


私は、1年ごとに年始から年末までをカウントダウンしているのですが、残り時間に意識を向けることで1日の過ごし方が変わりました。


試しに年末までをカウントダウンしてみると、『今しかできないこと』に集中でき、より有意義に時間を過ごせるようになるかもしれません」(30代・女性)


関連記事:人生がうまくいく!? ちょっとした”マインドセット”4選

②未来の自分を形作るのは今の自分

「未来の自分を形作るのは、今の自分です。自分の思考や行動が、将来の結果や状況に大きな影響を与えています。


なりたい自分になるためには、今すぐ自分の行動を意識的に変えなくてはなりません。他人が決めているように見える現実も、『他人に決めさせる』という選択をしたのは自分ということを忘れずに」(30代・女性)


関連記事:「幸せな自分」を許してあげよう 幸福になるための3つのマインド

③どこで誰と過ごすかで運命は変わる

「私たちの価値感は、いつも一緒にいる人や、日常を過ごす環境に大きく左右されがちです。だから運命を変えたいと思ったら、人間関係を見直したり、身を置く場所を変えてみるといいかもしれません。


田舎に住んでいる私の両親は、とても心配性で…。実家にいた頃の私は、物事をネガティブに考え、諦めてしまう癖がありました。


でも上京して一人暮らしをするようになり、仕事で付き合う人も変わると、いつの間にかマインドが変わり、心配しすぎずに行動できる自分になれました」(20代・女性)


関連記事:相手を許して自分を楽に 怒りに振り回されない3つのマインド

④「欲しい」は正義

「”欲”ってネガティブにとらえられがちですが、『欲しい』気持ちに正直でいることが、自己成長や仕事の原動力になることもあります。


正しく働き、感謝されながらいただくお金は、決して卑しいものではありません。お金を持つことは選択肢を広げ、人生をより豊かにしてくれると思います」(30代・女性)


これらを参考に、2023年後半をより有意義に過ごせたらいいですね。

・合わせて読みたい→「幸せな自分」を許してあげよう 幸福になるための3つのマインド

(文/fumumu編集部・志都

野菜生活 季節限定 カゴメ 野菜生活100 濃厚果実 博多あまおうミックス (リーフパック)195ml×24本 ブランド: 野菜生活 季節限定【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)