小泉孝太郎が幼少期に「禁止されていたもの」に驚き… 一般では約2割が経験

厳しい父親のもと「あるもの」を禁止されていた小泉さんですが、至福の思い出も振り返り…。

小泉孝太郎

各家庭によっては、様々なルールが存在します。大人になって初めて気づくものもあれば、その逆もしかり。

俳優の小泉孝太郎さんは、「あること」を幼少期に禁止されていたことを番組で明かし、反響を呼びました。


■小泉家は厳格な家庭だった

話題となったのは、今年5月放送の『10万円でできるかな』(テレビ朝日系)にて、小泉さんが幼少期のエピソードを語った一幕。

小泉さんと言えば、父に元内閣総理大臣の小泉純一郎氏を持ち、弟は政治家の小泉進次郎氏として知られるなど、政治家一家。

子供の頃に受けた父親からの教育は厳しかったそうで、幼稚園の通学はどんな天候でも「徒歩」で通っていたといいます。


関連記事:高級寿司を食べる父の横で… 小泉孝太郎が「食べさせられたもの」が深いと反響

■「おやつ禁止」だった幼少期

また番組では、幼少期に家で「おやつ」を食べることを禁止されていたと語った小泉さん。その代わりとして許されていたのは「かつお節」だったと明かし、共演者を驚かせました。

なお、6月放送の『帰れマンデー見っっけ隊!!』(テレビ朝日系)では、小泉さんが、父親が大好きなプロレス観戦のときだけ「ジュース」を飲むことを許可してくれたと回顧。

「普段はお菓子とかも食べさせてくれないのに、僕と進次郎にジュースを出してくれたりして、最高のぜいたくでした」と当時の思い出を振り返りました。


関連記事:小泉孝太郎、父・純一郎の衝撃行動を暴露 「恥ずかしい」

■約2割「子供の頃におやつを禁止されていた」

ちなみに、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「幼少期のルール」について意識調査を行なったところ、全体で26.8%の人が「おやつを禁止されていたことがある」と回答。

子供のときにおやつを禁止されていた経験がある人の割合

男女比で見ると、男性は30.3%に対し、女性は23.6%と、男性のほうが該当率が高いことが分かりました。


関連記事:小泉孝太郎「苦しくて仕方なかった」 “置き去り”だった20代を回顧

■30代女性「かつて我が家には…」

小泉家のように「おやつを禁止」は稀なケースのようですが、「我が家だけのルール」は思い当たる人も少なくないよう。

編集部が話を聞いた30代女性は「私が小学生の頃までですが、かつて我が家には『家族が食卓に揃うまで食べ始めてはだめ』というルールが存在しました(笑)」と話します。

「当時は料理が冷めちゃうし不満でしたが、その後、私たちも成長して家族の食事時間はバラバラになり…。いま思えば、“家族みんなで食事をする”ことを、父はものすごく大切にしていたんだなと思います」と振り返りました。

大人になって「その意味」を実感する家のルール。ルール含め、その家庭の“思い出”となっているケースもあるようです。

・合わせて読みたい→小泉孝太郎、父・純一郎の衝撃行動を暴露 「恥ずかしい」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年06月07日~2023年06月09日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 (有効回答数)

エピス EPIS クレンジングジェル オーガニック 500ml 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)