悔しさが原動力に! 約6割が「もっと頑張ろう」と思ったきっかけに共感

複雑な気持ちを抱いたときこそ、成長できるのかもしれませんね。

ランニングする女性

誰かを妬む気持ちがあると、精神的に不安定になってしまうこともあるでしょう。

しかしその悔しさをバネに、「頑張ろう」と前向きな気持ちになる人もいるようです。


■約6割「人を見返すために頑張った」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女,1,000名を対象に、人を見返すために何かを頑張った経験はあるか、調査を実施しました。

人を見返すために何かを頑張った経験はあるグラフ

その結果、「頑張った経験がある」と答えた人は、全体で64.8%。

fumumu取材班は女性たちに、人を見返すために頑張った体験談について聞きました。


関連記事:関係修復は不可能… 約5割の人たちが謝られても「許せなかった」出来事

①別れた元カレを見返したくて

「1年ちょっと付き合った男性から、別れを告げられたときはとてもショックでした。はっきりとした理由は教えてくれませんでしたが、他の人と付き合っていると噂で聞いてさらに落ち込んだんです。


ただいつまでも、下を向いてばかりもいられません。そこで私はありきたりですが、『きれいになって、元カレを見返そう』と思いました。今はダイエットを始めて、少しずつ痩せてきています。


元カレへの未練はだんだんと薄れていますが、きれいになる努力はこれからも続けたいと思っているんです」(20代・女性)


関連記事:異性だけでなく… 約6割の周囲にいる「魅力的だと思う人」の共通点とは

②友達に見下されている気がして

「高校時代から付き合いのある友達は、以前から私のことを見下している感じがありました。私の見た目が垢抜けない感じのために、自分のほうが容姿では勝っていると思っていたのでしょう。


さすがにそこまでの扱いをされると、こちらも腹立たしい気持ちになってきました。そこで私は垢抜けるために、メイクなどをもっと勉強してみたんです。すると、周囲の人から褒められるようになって…。


その友達は見下せなくなったと思ったのか、あまり連絡をしてこなくなりました」(20代・女性)


関連記事:楽しいのはそっちだけ… 約6割が「連れて行かれて」気持ちが下がった場所

③上司からの評価が低く思い

「会社の上司は、同じ部署の先輩のことをとても気に入っています。それに対して、私の評価は低くて…。仕事は同じようにこなしているのに、すごく不平等だと思いました。


悔しい気持ちになり、私はもっと仕事を頑張ろうと決意したんです。すると周囲の人たちは、私のことを評価してくれるようになってきたんです。


他の人から信頼されるようになったので、上司からの評価は気にならなくなりましたね」(20代・女性)


理由はなんであれ、努力しようという気持ちは大切にしたいものですね。

・合わせて読みたい→異性だけでなく… 約6割の周囲にいる「魅力的だと思う人」の共通点とは

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年6月6日~2022年6月8日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)