落ち込むことが多い? 自己肯定感が低くて困った経験3つ

自己肯定感が低いと、具体的にどんなことに困るの? 実体験を聞いてきました。

女性 憂鬱

近年よく聞くようになった「自己肯定感」。自分自身を受け入れ、自信を持つために重要な要素ではありますが、実際のところ、自己肯定感が低くて困ることはあるのでしょうか?

自己肯定感が低いことで感じた具体的なデメリットを、fumumu取材班が聞いてきました。


①人を誘えない

「自己肯定感が低いと、他人との関係構築に苦労するんですよね。人を誘うことや交流することに、怖さを感じてしまうんです。


『自分が誘ったら迷惑かも』『自分が参加したら場がしらけるかも』って。人に拒否されることが怖いので、拒否される前に自分から周りに壁を作ってしまう。


まずは小さな一歩から始めたいとは思っているんですけどね。一対一だと緊張するので、自分が興味を持てる大きめのイベントにこそっと参加したりとか? 躊躇せずに周りを誘っている人を見ると、うらやましいなーと思います」(30代・女性)


関連記事:自分は、ここにいてもいい 「自己肯定感」を高める3つのヒント

②褒め言葉を受け取れない

「他人からの褒め言葉を素直に受け取れないことが多いです。本心で言ってくれているとしても、咄嗟に疑ってしまうんです。自分なんて褒められるはずないし、なにか裏があるのかも…と思ってしまう。


自分自身を過小評価していると、周囲の人に言われたこともありますね。でも、自分で自分を認めるのって、そう簡単ではないじゃないですか。


ただ、最近はせっかく褒めてくれた人の言葉を否定するのは失礼かも? と感じるようになりました。『ありがとう』と表面上だけでも受け取ることで、褒め言葉を受け入れる練習にもなりそうですしね」(30代・女性)


関連記事:自己肯定感を上げたいのなら… 今すぐ手放すべきこと3つ

③他人からの傷に慣れる

「自己肯定感が低い人は、他人から傷つけられることに慣れてしまいがちかも。自分で自分を大切にできていないから、他人から大切にされなくてもそれが当たり前だと思ってしまうんですよね。


私も、過去に恋人に雑に扱われていた時期がありました。もちろん相手の問題が大きいけど、私にも問題はあったんです。相手から大切にされないことを『自分の扱いはこれくらいで妥当だ』と許容していたので、相手の傍若無人っぷりを増長させてしまったんだと思います。


自己肯定感が高い人は、自分の価値を軽んじないから。他人からの理不尽な攻撃を、しっかり拒否できるんだと思います」(30代・女性)


「自己肯定感は高いほうがいい」と言い切れないシーンもありますが、実際に自己肯定感の低さで困った人たちは多いようです。

すぐに高めることは難しいかもしれませんが、言葉や態度で傷つけてくる人がいるなら、まずはその人から離れるのもいいかもしれません。自分を守る経験を重ねることで、自分のことを大切だと感じられそうです。

・合わせて読みたい→自己肯定感を上げたいのなら… 今すぐ手放すべきこと3つ

(文/fumumu編集部・nana

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)