トイレから戻ると、友達の“会話の内容”に絶句 バナナマン設楽も「これは…」
女性同士だとよくあることなの…? モヤモヤする体験談に、設楽統さんも眉をひそめました。
9日放送の『ノンストップ!』(フジテレビ系)では、女性同士で食事に行ったときにモヤモヤする問題について取り上げ、スタジオで議論を展開。
ある一般女性の実体験に、司会のバナナマン・設楽統さんも眉をひそめる一幕がありました。
■トイレから戻ると、友達2人が…
番組内では、友人と3人で食事に行ったときの一般女性のエピソードを紹介。
女性は「トイレから戻ったら、唐突に私の話題に…。席を外している間も、私のことを何やら話していたんだなと、気分は良くなかった」「微妙な話じゃないなら、私の前で話せるよね?」と明かします。
このエピソードに設楽さんは「これは疲れちゃう関係性のグループですね」「悪口言われてんじゃないかって思いながら、ご飯食べるの嫌ですよね」と眉をひそめました。
関連記事:光浦靖子「悪役でスターになれる」と言われた過去 「ヒットマンじゃない」
■竹山「大概、悪口なんじゃない?」
この問題に、タレントのカンニング竹山さんは「大概、悪口なんじゃないの? じゃなかったら、戻ってきたら『この前◯◯だったよね!』って(話の続きが)あるじゃない」と指摘。
これには、設楽さんも「確かに…」と頷きつつ、タレントの千秋さんや、藤本美貴さんに「わりとあれですか? 女性はいなくなった人の悪口言います?」と尋ねます。
関連記事:悪口をストップしたい! 聞きたくない悪口を止める方法
■同席している場で、普通は「言わない」
藤本さんは、「言わない。だって、トイレはすぐ戻ってきちゃうから。もし本当に(悪口を)言うんだったら、違うときに言いますよね」と話し、千秋さんらも深く共感。
設楽さんは、「悪口までいかない、『今日の◯◯さんさ、格好がちょっとブリブリじゃない?』みたいな、それを本人に言えないと悪口になっちゃうけど、『今日すごくない?』ってどんどん距離詰めて、(本人に)言える」ような関係になれれば良いのに…とも話していました。
関連記事:“あなたの悪口言ってたよ”に対する「最高の返し方」 マツコのアドバイスに称賛
■実際に「見たことある」という声も
“その場にいない人の悪口を言う人”問題については、視聴者からも「いない子の悪口を、言ってるグループを見たことある」「いなくなった時に悪口は、女特有なものだよね。だから席を立たない、誘いは断らないって人いたし」など、この体験談に共感するコメントが多数。
なかには「悪口言うような人とご飯行ったりしないな〜」と、対応を徹底しているという人も見受けられました。
・合わせて読みたい→悪口をストップしたい! 聞きたくない悪口を止める方法
(文/fumumu編集部・衣笠 あい)