コレがないと続かない! たくさん恋愛をしてわかったこと

彼とずっと仲良しでいるためには、コレが必須。

カップル

うまくいかない恋愛ばかり…という場合、必ず何か原因があります。短命続きの女性からしたら、恋愛でつまずかない秘訣が気になるはず。

そこでfumumu取材班は、たくさん恋愛をしてわかったことを聞きました。


■好き過ぎないくらいがちょうどいい

「いろんな人と付き合ってわかったけど、結局は好き過ぎないくらいの相手がちょうどいい。好き過ぎるとメンタルがおかしくなるし、普段はしないような奇行で関係を壊しがち。


心に余裕がなくなるくらい好きな相手と付き合えたら、そりゃ毎日が楽しいだろうけど、繊細な人はその分心配も不安も増えるからね…。


恋愛対象だけどど真ん中ではなく、センターよりやや横くらいの人のほうが、精神的にラクだし案外うまくいくものよ」(30代・女性)


関連記事:遠距離恋愛は難しいと言うけれど…長く続くカップルの特徴は?

■時には距離を置いていい

「どんな時でも支え合える、理解し合える関係が理想ではあるけど、そううまくはいかない。無理してそうしようとすると心が限界になって、関係がダメになることもある。時には少し距離を置いてもいいと思うよ。


距離を置くことでお互いに理解できることもあるし、相手のことを『やっぱり大切な人!』と実感できることもあるからね。人間って、近すぎるとなぜか相手のいいところを忘れてしまうのよ」(30代・女性)


関連記事:2人のベストな距離感は? 会う頻度が少ないカップルがうまくいく理由

■信頼と尊敬がなければ続かない

「見た目がタイプでも、お金持ちでも、カラダの相性がよくても、最終的には信頼と尊敬がないと長くは続かない。付き合ってから、いかに信頼関係を築く努力ができるかだよ。


楽しければOKという感覚では、たぶんどこかのタイミングで別れると思う。あとは自分がされたら嫌なことはしない、愛情は出し惜しみしない、これを普段からお互い意識するだけでも、破局しにくくなると思う」(30代・女性)


いろいろな恋愛をすると、それなりに学びがありますよね。程よい距離を保ちつつ、彼のことだけでなく自分のことも大切にすることが重要です。

無理に我慢をしたり、彼に怒りをぶつけては、続く関係も続きませんからね。

・合わせて読みたい→2人のベストな距離感は? 会う頻度が少ないカップルがうまくいく理由

(文/fumumu編集部・美佳

野菜生活 季節限定 カゴメ 野菜生活100 有田みかんミックス195ml×24本【Amazonでチェック】