「デート代をケチられるのが嫌」な人は何割? ケチる理由はそれぞれで…

デート代をケチられるのが嫌な人の理由と、ケチってしまう人の理由をまとめてみました。

せっかくのデートに行ったのに、恋人がデート代をケチっている気がするなぁ~なんて思うときがありませんか?

そこで「この時期は仕方ない」と思うか「デート代くらいケチるな」と思うかは、きっとその人次第。ということで、今回はそんな「デート代」のアレコレについてまとめてみました。


画像をもっと見る

■デート代をケチられるのが嫌な割合は…

まずは、fumumu編集部が「デート代をケチられること」についてアンケート調査を実施。その結果、男女1,000票の回答を得ることでき、男性41.4%、女性66.3%が「デート代をケチられるのは嫌だ」と答えました。

圧倒的に女性のほうが多い結果となり、デート代を渋る彼氏に若干のイラつきさえも覚える割合となりました(笑)。


関連記事:「それ、倹約じゃなくてケチなのでは?」 彼氏のお金管理にドン引きした経験談

■デート代をケチられるのが嫌な理由

デート代をケチってしまうのには、いろいろな事情があるはず。では、なぜデート代をケチられたくないのか、その理由から見ていきましょう。

「好きな人とのデートくらいケチらず使ってほしい。もし何かしらお金の心配があるなら、他の部分をケチれば良いのに!(20代・女性 アルバイト)


・自分の趣味には使っているのに、自分とのデートには使われなくて自分に魅力がないように感じるから。(20代・女性 アパレル関係)


・1人でいるときに節約すれば良いのに、なんでわざわざ一緒にいるときにケチるのかが理解できない。(30代・男性 製造関係)


・好きな人が前にいるのにデート代をケチって恥ずかしくないのか?と、その感覚を疑ってしまうから。(30代・女性 専業主婦)

と、さまざまな理由が出てきました。これらは金銭感覚の違いからくるものなのかもしれません。もちろん色々な言い分があると思うので、ケチってしまう恋人側の意見も聞いてみました。すると…


関連記事:愛情を維持するにも金は必要…大好きなのにお金でこじれた瞬間

■恋人がデート代をケチってしまう理由

デート代をケチる恋人は「最初からケチる人」「途中からケチる人」の2パターンあることが判明しました。それぞれの理由から見ていきましょう。

まずは「初めからケチる人」です。

①貯金好きの倹約家

収入のほとんどを貯金に回したい人っていますよね。最初からデート代をケチる人は、このパターンが多かったり。


②デートにお金をかけたくな人

自分の趣味にはお金をかけたいけど、デートにはかけたくないという人も意外と多め。男性の場合はギャンブルをやる人、女性の場合は美容にお金をかける人は、このタイプが多かったり。


③低収入

そもそも収入が少ない人は、デート代にお金をかける余裕がないんです。


続いて「途中からケチる人」はこちら。

①素(本性)が出てきた

前は見栄を張っていてデート代もケチらずにいたけど、本当は倹約家。そんな人は付き合いが長くなると、途中から本性が出てきがち。


②マンネリになってきた

デート代にお金を使わなくても一緒にいてくれるし、どこか行かずに家でいっか~という慣れ合いになっている場合も。


③恋人に魅力を感じなくなった

前までは大好きだからデート代にもお金をかけていたけど、それより他のものにかけたいという気持ちが増えてくると…。


どちらにしろ金銭感覚の不一致なので、今後もお付き合いしていくうえで「なんか違うなぁ」と思うことが多々出てくるかもしれません。見極めるなら早いうちが良いかも!?

デート代ケチる恋人も、奥深い。


【中村愛】

浅井企画所属のタレント。マジック・ものまね・ラジオDJ・トイレ好き・資格女王・ゲスドルなど…さまざまな芸や特技をもちマルチに活動中。女子高生のマーケティング会社で7年以上働いていた経験もあり、調査を得意とする。

・合わせて読みたい→愛情を維持するにも金は必要…大好きなのにお金でこじれた瞬間

(文/タレント・中村 愛
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年3月3日~2023年3月7日 調査対象:10代~60代の男女1000名

KAnoZA まぁるいレモンケーキ カノザラフェドゥシトロン 夏 【季節限定】【Amazonでチェック】

この記事の画像(4枚)