オンライン恋愛を成立させるには? デジタル時代の愛の探しかた

会う前に親しくなるのもアリ? オンライン恋愛のコツを聞いてきました。

オンライン 恋愛

デジタル時代の到来により、オンライン恋愛がますます一般的になりました。マッチングアプリやSNSなど、インターネットを通じての恋愛はすでに珍しいことではありません。

今回は、オンライン恋愛を成立させるために気をつけたいポイントについて、fumumu取材班が話を聞いてきました。


①プロフィールの重要性

「マッチングアプリを使っていると、アイコンはもちろん、プロフィールの文章も本当に重要だと実感しています。相手を判断する材料が、そもそもその二つしかないですからね。


プロフィールがほとんど空白だったりすると、当たり前ですけどマッチングは難しいと思います。趣味や好きなこと、休日の過ごしかたなど、人となりがわかる内容のほうが興味が湧きますよね。


趣味が合えば、それがきっかけでデートにつながるかもしれないし。適当に書いている人を見ると、なんのためにアプリに登録してるのかなーと思ってしまいます」(30代・女性)


関連記事:マッチングアプリやSNS恋愛……初デートはどこにしたらいい?

②コミュニケーションを丁寧に

「お互いの性格がまったくわかっていないのに、すぐに会おうとしてくる人は無理かな。『会わないと価値観が合うか分からない』『とりあえず会って話さない?』とか、すぐに誘ってくる人って意外と多いんです。


体目的なのがバレバレだし、もしそうじゃないとしても、コミュニケーションコストを削ろうとしている人と会いたくないですよね。


人と親しくなろうとしている段階に、多少の面倒くささがあるのは当然だと思います。そこを飛ばしてすぐに親密になろうとすると、相手からは引かれてしまうと思いますよ」(20代・女性)


関連記事:マッチングアプリ生活をやってきて、いよいよ気づいたこと 「もう…残っていない」

③オンラインデート

「今の恋人とはSNSで知り合いました。最初はメッセージでやりとりしていたんですけど、共通のゲームが好きだったので、だんだん音声チャットで話しながら一緒にゲームをするようになったんですよね。


会わずに相手と距離を縮められるのは、今の時代のいいところだと思います。まだ仲よくないときにデートに誘われても、絶対に断っていただろうから。


親しくなってから数回デートを重ねて、無事にお付き合いすることになりました」(30代・女性)


恋愛の方法も、時代とともに少しずつ変化しています。

ただ、恋愛の場所がデジタルになっても、最低限の礼儀はあるものです。相手に失礼のないように、丁寧にコミュニケーションを重ねていきたいですね。

・合わせて読みたい→マッチングアプリ生活をやってきて、いよいよ気づいたこと 「もう…残っていない」

(文/fumumu編集部・nana

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】