北斗晶の「わらじカツ」が最高 揚げる前の“裏ワザ”で鶏胸肉がふっくらジューシーに

北斗晶さん考案の「わらじカツ」を作ってみました! 揚げる前のひと手間で、信じられないほどジューシーに。

北斗晶「鶏むね肉のわらじカツ」

節約の味方・鶏むね肉は、一歩間違えるとパサパサしがち…。

元女子プロレスラーの北斗晶さんが、自身のYouTubeチャンネルでしっとりジューシーに仕上がる「わらじカツ」を紹介していたので、編集部でも作ってみました!

【動画】北斗晶のYouTube「わらじカツ」


画像をもっと見る

■薄くて巨大で食べ応え抜群

北斗晶「鶏むね肉のわらじカツ」

わらじカツとは、埼玉県秩父市のご当地グルメ。わらで作った履き物・草鞋(わらじ)のように薄くて大きいカツのことを指します。

1人材料はこちら!

・鶏むね肉:1枚

《ブライン液》
水:100ml、砂糖:大さじ1/2、塩:大さじ1/4

《バッター液》
薄力粉:大さじ5、水:大さじ4

・パン粉:1カップ

・粉チーズ:大さじ2

・サラダ油:適量

・とろけるスライスチーズ:4枚

・お好みソースまたはケチャップ:適量

〈付け合わせ〉
千切りキャベツ、プチトマトなど:適量


関連記事:指原莉乃がやってる「鶏むね肉のダイエットレシピ」が止まらぬ旨さ これは毎日食べる

■ブライン液で鶏むね肉を柔らかく

北斗晶「鶏むね肉のわらじカツ」

鶏むね肉を片開きにして、ブライン液が浸透しやすいように包丁の背でたたきます。

北斗晶「鶏むね肉のわらじカツ」

ビニール袋にブライン液の材料を混ぜ合わせ、切った鶏むね肉を入れて15~30分ほど漬けます。

北斗晶「鶏むね肉のわらじカツ」

パン粉をビニール袋に入れてもんで細かくし、粉チーズと混ぜます。

薄力粉(大さじ5)と水(大さじ4)を混ぜてバッター液を作ります。

北斗晶「鶏むね肉のわらじカツ」

鶏むね肉の水気をキッチンペーパーでふき、バッター液、パン粉の順番で付けます。

北斗晶「鶏むね肉のわらじカツ」

フライパンにサラダ油(高さ1cm程度)を温め、鶏むね肉をじっくり両面揚げ焼きに。1枚につき10分程度が目安です。

北斗晶「鶏むね肉のわらじカツ」

器に盛り付けて、熱いうちにスライスチーズを乗せ、付け合わせを添え、ソースをかけたら完成です!


関連記事:森三中・村上がやってる「唐揚げ」が最高 “あの調味料”で鶏むね肉が劇的においしく

■むね肉とは思えないジューシーさ

北斗晶「鶏むね肉のわらじカツ」

熱いうちに頂いてみると、むね肉とは思えないジューシーさに驚き! ブライン液の威力、ハンパない…。

北斗晶「鶏むね肉のわらじカツ」

衣のザグザグ感もたまらなく、粉チーズのおかげでジャンキー感が増し増し。うえにのせたチーズの幸福感もすごく、「この世にまだこんなにもおいしいものがあったんか!」というくらいに感動しました。これはまた必ず作りたいです。


関連記事:リュウジの「至高の唐揚げ」が簡単なのにマジでおいしい これは絶対やるべき…

■健介さんも絶賛の一品

動画で北斗さんは「すんごい美味しい」と笑顔に。また、夫の佐々木健介さんは「めっちゃウマ! サクサクしててすごい柔らかい」と絶賛しさらにもうひと口パクリ。

ごちそう間違いなしの「わらじカツ」。ぜひ1度お試しあれ!

続きを読む ■「わらじカツ」の作りかたを動画で見る

北斗晶と有名シェフの厳選レシピ128品  Kindle版【Amazonでチェック】

この記事の画像(11枚)