ぶりっ子とあざといの違いは? 元祖ぶりっ子タレントの回答に「なるほど」「名言」

ハライチも納得した回答とは…。視聴者からは「例えがうまくてわかりやすい!」といった声も。

女性 愛嬌

29日放送の『ぽかぽか』(フジテレビ系)では、ぶりっ子とあざといの違いが話題に。

MCを務めるお笑いコンビ・ハライチの岩井勇気さんからの質問に、ゲストで登場したタレントのさとう珠緒さんが回答し、反響を呼んでいます。


■「“私は”珠緒ちゃんのこと好きですよ」にモヤる

「元祖ぶりっ子タレント」と呼ばれるさとうさん。番組中盤、「ぽいぽいトーク」の一幕では「初対面の女性から好かれたことないっぽい」という声が紹介されます。

これに本人は「△」のフリップを出し「面と向かって嫌い! とか言ってくる人はなかなかいなくて、気付いてないかもしれないんですけど。『“私は”珠緒ちゃんのこと好きですよ』っていう…」発言が、「すごいモヤモヤする」と吐露。

大多数が本人を嫌いと捉えた前提で言われることに対し「私“は”? って…」と疑問に感じるそうで、澤部佑さんも「それはたしかにね…失礼な言葉ですね」と頷きました。


関連記事:坂下千里子、宇多田ヒカルと対比され赤面した過去 「今だったら許せない」

■ぶりっ子は「天然」、あさといは「養殖」

「元祖ぶりっ子有名人といえば?」をテーマに事前に集めたアンケートでは、3位にタレントの小倉優子さん、2位にアイドルの松田聖子さんを抑え、さとうさんが見事1位にランクイン。

「嬉しい!」と喜びをあらわにするさとうさんに、岩井さんは「端的に“あざとい”となにが違うんですか? ぶりっ子は」と質問。さとうさんは「なんだろう…例えるなら、ぶりっ子は“天然”で、あさといは“養殖”」と回答します。


関連記事:ハライチ岩井「とにかく信用していない」存在を明かし、劇団ひとりも同意

■岩井「あざとい人見たら…」

この回答に、岩井さん、澤部さんは「養殖!」「そうかそうか」と思わず納得。岩井さんは「あ~なるほど、全部分かっててやってんのか。あざといは」と腑に落ちたようで、さとうさんは「そうです」とコメント。

続けて岩井さんは「あざとい人見たら、“養殖”だなって思う」と話し、澤部さんは「そういう言いかたでいいのかわからないけど(笑)」とコメント。二人のやり取りにスタジオから笑いが巻き起こりました。


関連記事:ハライチ岩井、サーティワンの人気フレーバー“2位”に驚き 「革命起きてる」

■「名言出た」「天然と養殖…なるほど」の声

放送後、視聴者からは「ぶりっ子とあざといは似て非なり 天然と養殖…なるほど」「名言出た」といった声が。

そのほか「ぶりっ子は天然で、あざといのは養殖かあ。例えがうまくてわかりやすい! ぶりっ子は元々の性格だったりするから許せたりするけど、あざといのは計算でやったりするから、許せないのはそういうところから来ているかもしれない」「どっちも養殖だと思っていた私には、程遠い神々しい領域だな…」といった声も寄せられています。

・合わせて読みたい→ハライチ岩井「とにかく信用していない」存在を明かし、劇団ひとりも同意

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)