西山茉希、プロフィールの「意外な項目」をサバ読み 5割超が“コンプレックス”に共感

西山茉希さんがポロリとつぶやいた本音に、共感する人は多いはず…。

西山茉希

生まれ持った自分の顔や体に、何かしらのコンプレックスを抱いている人は少なくありません。

以前、モデルの西山茉希さんも、公式プロフィールのある項目を“逆サバ”していたことを打ち明け、話題になりました。


■身長をほんの少しだけ“逆サバ”

注目を集めたのは、西山さんが2022年4月放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)に出演した際の一幕。

食事と体型維持の話題のなかで、西山さんは、体重は「52~3キロぐらい」と明かし、身長について尋ねられた際には「身長は、プロフィールでは168cm、本当は170です(笑)」と、若干サバ読んでいることをぶっちゃけ。

モデルとしては、より高身長のほうが“恵まれた体型”のはず…。

しかし西山さんは「今後の人生、それを好きになれるように生きたいと思っています」と、人知れずコンプレックスを感じていたことを、うかがわせていました。


関連記事:「女子の身長」ある程度高いほうがいい? 男女で意識に差も

■2人に1人が「身長にコンプレックス」

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「コンプレックス」に関する意識調査を行ったところ、全体で52.0%の人が、西山さんと同じように「自分の身長にコンプレックスを感じたことがある」と回答。

コンプレックス調査

男女別に見ると、男性50.8%、女性は53.1%でした。

高身長も低身長の人もそれぞれに悩みがあり、多くの人がコンプレックスを抱いているよう。


関連記事:同性から見ても魅力的に! 女性らしさを感じる人の特徴とは

■“お揃いのワンピース”で公開処刑に…

編集部が話を聞いた会社員の女性は、「友達とお揃いでフリーサイズのワンピースを買ったときに、悲劇が起きた」と振り返ります。

「試着して一緒に鏡を見たら、高身長で脚も長い友人が着ると、シルエットが綺麗な膝丈のワンピース。一方で、身長150cm台の私が着るとヒザ下丈になり、お遊戯会の衣装のような感じに…」。

「同じワンピースなのにこうも違うのかと、賑わう店内で“公開処刑”のような状態になりました(苦笑)その後、丈やウエスト部分はお直ししましたが、あれは忘れられません(笑)」と話していました。

西山さんが話していたとおり、自分自身を好きになれるように、少しでもポジティブに考えられると良いですね。

・合わせて読みたい→同性から見ても魅力的に! 女性らしさを感じる人の特徴とは

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年3月3日~2023年3月6日 調査対象:10代~60代の男女1000名

西山茉希『だいじょうぶじゃなくてもだいじょうぶ』【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)