いい人に思えて… 約7割が「弱っているとき優しくされた相手」に抱いた感情

弱っているときには、心の拠り所を求めてしまい…。

恋人・カップル・夫婦・会話・コミュニケーション・デート

優しく接してくれる人に、好印象を持つのは当然のことなのかもしれません。

なかには、その相手のことを好きになってしまう人もいるようです。


■約7割、弱っているときに優しくされ好きに

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「人からの優しさ」に関する意識調査を実施しました。

弱っているときに優しくされると好きになりそうになるグラフ

その結果、「弱っているときに優しくされると好きになりそうになる」と答えた人は、全体で66.7%。

fumumu取材班は女性たちに、弱っているときに優しくしてくれた相手のことを気になったエピソードについて聞きました。


関連記事:あんなに評価していたのに… 約3割が好きだった人に真逆の感情を持った理由

①仲のいい同僚が退職して

「同じ部署でとても仲良くしていた同僚が、仕事をやめることになりました。さまざまな愚痴などを聞いてくれる存在がいなくなって、私は少し寂しい思いをしていたんです。


そんな私に気を遣った男性の先輩が、『大丈夫?』などこまめに声をかけてくれるようになりました。その気持ちがあまりにもうれしくて、彼女がいる先輩のことを好きになりかけてしまったんです。


大切な同僚がいなくなって、心が弱っていたのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:人の悪口ばかり聞かされて… 一緒にいると疲れる人の特徴とは

②いい人だと気になり始めたときに

「仕事で忙しい日々が続いたせいか、私は初歩的なミスを繰り返してしまったんです。すっかりと落ち込んでいると、男性の先輩がいろんな言葉をかけて励ましてくれました。


そんな優しさに触れて、私はその先輩のことをだんだんと好きになり始めたのですが…。同期の女性から、『あの人は弱っている女性社員に優しく近づいて遊ぶのがいつもの手なので、注意したほうがいい』と言われたんです。


すっかりとその先輩の手に、引っかかるところでした」(20代・女性)


関連記事:いけないと思いながらも… 約6割が「人の不幸」を喜んでしまった理由とは

③裏表が激しい人だった

「仕事を教えてくれていた先輩は、どんなにミスをしても受け入れてくれる心の広い人でした。そんな先輩に対して、私はすっかりと憧れを抱いていたのですが…。


その先輩が休憩のときに、他の社員の悪口を言い始めたんです。心が広いと思っていただけに、悪口を聞いたのがショックで…。きっと私のことも、裏でなにか言っているのかもしれません。


そこから、憧れの気持ちはすっかりと消えてしまいました」(20代・女性)


優しさに裏がある人も、一部にはいるようですね。

・合わせて読みたい→人の悪口ばかり聞かされて… 一緒にいると疲れる人の特徴とは

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年4月15日~2022年4月19日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

伊藤園 磨かれて、澄みきった日本の水 島根 2L×8本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)