カンニング竹山、和田アキ子のコンサートは「本当にやばい」 生放送で熱弁
歌手として最後のホールツアーに臨む和田アキ子さん。14歳の頃から出待ちをし、涙を流すファンの存在も語られました。
26日放送の『ノンストップ!』(フジテレビ系)に、お笑いタレントのカンニング竹山さんが出演。
歌手・和田アキ子さんの凄さを、改めて熱弁した一幕が注目を集めました。
■和田アキ子、最後のホールツアー
デビュー55周年を迎える和田さんは、今後も歌手活動は続けるものの、大きなホールを回るツアーは今年の10月からの公演で最後にすると発表。
同番組のインタビューのなかで、「体力的にも、気力的にも、ホールツアーはコレで最後かなって。ホールツアーになると、歌いかたや衣装も変わってくるし、無理して中途半端にやるよりは、ここで一度区切りをつけてかっこいい和田アキ子で終わりたいので」と語りました。
関連記事:上司との人間関係に悩まないコツ カンニング竹山の「対処法」がスゴい…
■14歳から出待ち、涙を流すファンの存在
和田さんには、長年出待ちをするほどの熱心なファンもおり、「みんな年寄りばっかりで、私は『ババアばっかり』って言ってるんですよ。そうしたら、泣いちゃって…。『ファンになったときは14歳でした』とか言うのね」と切り出します。
「そういえば中学生が来て、『制服着替えて来なさい』って言ったの覚えてるの。そんな子たちがいるから、その子たちもそうだけど、(最近の曲で)私を知った子たちにも、歌手・和田アキ子を再確認してほしい」。
「そのためには、いまから体調を整えて、もっと歌も練習しないといけないと思っていますけどね」と思いを明かしました。
関連記事:フワちゃん、『アッコにおまかせ!』の内部事情を明かす 「ヤバいよねわら」
■竹山、アッコさんの生歌は「やばい」
和田さんと公私共に親交が深い竹山さんは、「元気ですけどね、全然ね。この前の誕生日会も(お開きになったのが)3時半とかですからね! まぁ帰らない(笑)」とツッコミ。
その一方で、「アッコさんの歌ね」「観に行ったらね、やばい。もう本当に自然と涙が出てくる。この人こんなに歌上手だったんだって思うぐらい」と竹山さん。
「やっぱりすごいですよ。ライブを見てほしい、アッコさんの。本当にやばい」と熱弁しました。
関連記事:オードリー春日、「足開き」で座っていたことを激怒した大御所芸能人を告白
■「しょっちゅう練習」凄まじい努力
番組司会のバナナマン・設楽統さんは「『いまから体調を整えて、歌の練習も』って、55年やっているかたが、そういう意気込みで臨むっていうのは…」と、和田さんの意気込みに感銘を受けた様子。
竹山さんは改めて、「(アッコさんは)しょっちゅう練習してますよ、歌は。ボイトレとか」と尊敬の念を語りました。
・合わせて読みたい→フワちゃん、『アッコにおまかせ!』の内部事情を明かす 「ヤバいよねわら」
(文/fumumu編集部・衣笠 あい)