「疲れた…」 恋愛でストレスを溜めやすい人の3つの特徴

相手に合わせすぎるのは危険? 「恋愛はもういいです」となる理由について、話を聞いてきました。

恋人 話し合い 深刻

好きになる、好きになられる。フる、フラれる。楽しさもある一方で、ストレスも感じやすいのが「恋愛」ですよね。

ただ、ストレスを感じる量は、人によって差がありそうです。恋愛中にストレスを溜めやすい人の特徴を、fumumu取材班が聞いてきました。


①好かれるために…

「もちろん、好きな相手には好かれたいものですけど。その気持ちがいきすぎると、自分が苦しんでしまうんだろうなーと思います。


相手に合わせて好きじゃない服装やメイクをしたり、意見を押し殺したりすると、自分の心に嘘をつき続けることになるから。いつか自分が耐えられずに、ストレスで気持ちが爆発してしまう気がします。


相手のためにした行動によって、逆に嫌われる可能性だってありますから。好きになってもらえるかわからないなら、思うままに行動したほうが後悔が少ないんじゃないでしょうか」(30代・女性)


関連記事:ストレスフリーの秘訣は「やめること」? 日常で手放したこと3つ

②流されている

「相手の意見に流され続けた結果、ストレスがやばくて、相手との関係もうまくいかなくなったことがあります。


自分の意見に従うように、相手から言われたことはなかったんですよ。流されるほうが、その場では楽だっただけで。ただ、一人になったときに『もっとこうすればよかった』『ああ言えばよかった』と後悔することが多くて。


その後悔が積もり積もって、恋愛自体が嫌になってしまったんです。お互いの意見を交換できるようにならないと、深い関係にもなれないですよね」(20代・女性)


関連記事:結婚して分かった! 正しい結婚相手の選び方

③期待度が高い

「恋愛に対しての期待度が高いと、自分の中のハードルを越えられなくてしんどい気がします。自分が理想とする完璧な相手なんて、残念ながら簡単に出会えるものではないから。


『恋愛は普通こうする!』『恋人ならこれくらいするもの!』など、凝り固まった考えかたに囚われてしまうのは危ないですよね。


理想の相手を追い求めて、ガッカリして、また探して…の繰り返しは疲れるから。理想の相手ではなくて、目の前の相手と向き合う姿勢が大切だと思いますよ」(30代・女性)


恋愛で生じるストレスごと楽しむのもありですが、できればストレスフリーに近づけたいものです。

自分の考えの癖を自覚できたら、ストレスの量を少しだけ減らすことができるかもしれないですよ。

・合わせて読みたい→結婚して分かった! 正しい結婚相手の選び方

(文/fumumu編集部・nana

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)