性別なんて関係ない! 男女の友情を成立させるために必要なこと
異性の友達にはメリットがたくさん! 恋人にその存在を認めてもらう方法もまとめてみました。
「男女の友情ってある? ない?」なんていう論争はいつの時代もありますが、今回は男女関係なく「人」として仲良くなりたいという気持ちを尊重して、「異性を友達として成り立たせる方法」をお送りしたいと思います。
■男女の友情を成り立たせるには…
まず異性との友情を成り立たせるにはどうすればいいのか、まとめてみました。
①ふたりでは会わないようにする
相手が自分に興味を持っていたり好意を抱いていたら、ふたりで会う行為は相手に期待をさせてしまうだけ。友達でいたいなら、何が何でもふたりで会わないようにすることが大切。
②毎日のように連絡しない
これまた相手がワンチャンを夢見ないように、毎日は連絡しないことがマスト。
③異性として意識させない
②のように頻度だけではなく、連絡の内容も大切になってきます。同性の友達に送るような文面を意識しましょう。また実際に会ったときも、ボディダッチなどをして異性であることを意識させたりせず、ある程度の距離感が大事。
④恋愛相談をする
異性として意識させないように、あえて「恋愛相談」をするのもひとつの手。
⑤理性を飛ばさないようにする
お酒を飲むと理性が飛んで、「ま、いっか」と本能のままになってしまう人がいます。「絶対に理性を飛ばさないようにする!」という意識だけでも、持つことが重要。
「すぐ異性として見られちゃうんだよなぁ~」という方は、勉強になったんじゃないでしょうか。
関連記事:男女の友情は成立しないと言うけれど… どんな瞬間にこじれるの?
■異性の友達を持つメリット
「いろいろ考えるくらいなら、もう同性の友達だけでいい~!」なんて思っている人のために、次は異性の友達を持つとどんな良いことがあるのかを聞いてみました。
①異性の気持ちを教えてくれる
異性としての気持ちでアドバイスしてくれるので、恋人持ちの人にとっては相談相手にピッタリ。
②同性から見て良いと思える人を紹介してくれる
同性から見た「良い人」と異性から見た「良い人」って、違いますよね。どうせなら同性に人気がある人を紹介されたいですよね。
③異性のトレンドを知れる
同性だけではなく異性のトレンドもわかるって、知識が増えていいですよね。どんな人とでも話せる話題作りができます。
関連記事:仲良くなった異性友達がゲイだったら… できる配慮を聞いた
■恋人に理解してもらうには…
とはいえ、恋人の立場からすると、異性の友達の存在は理解しきれないかもしれません。
恋人に対して、友達以上の関係ではないことをわからせるには、どうすればいいのでしょうか。
①一緒に会う
恋人と異性の友達を会わせるのが、一番手っ取り早い方法。ふたりの雰囲気や話し方を見ていれば、自然とわかってもらえるはず。
②みんなで会っていることを証明する
ふたりきりだったらヤキモチをやかれる可能性がありますが、みんなで会っているという証拠写真を送れば、安心してくれます。
③帰るときには連絡する
いつまで遊んでいたのかわからないと心配されますが、帰るときはきちんと連絡を入れてあげると、より安心感に繋がります。
とはいえ、いくら仲が良くても、恋人ができたら異性の友達と会うのはほどほどに。
異性の友達も、奥深い。
【中村愛】
浅井企画所属のタレント。マジック・ものまね・ラジオDJ・トイレ好き・資格女王・ゲスドルなど…さまざまな芸や特技をもちマルチに活動中。女子高生のマーケティング会社で7年以上働いていた経験もあり、調査を得意とする。
・合わせて読みたい→仲良くなった異性友達がゲイだったら… できる配慮を聞いた
(文/タレント・中村 愛)