「本当の性格」は1分で見抜ける!? 顔相鑑定士の本が面白い…! メイクに隠された秘密も…

顔相鑑定士・池袋絵意知さんの新刊『1分で見抜け! 顔やしぐさでわかる本当の性格』が面白すぎた。

池袋絵意知

fumumuにて、毎週火曜日『人気のあの人どんな顔』を連載中の顔相鑑定士・池袋絵意知さんが5月15日、『1分で見抜け! 顔やしぐさでわかる本当の性格』(明日香出版社)を上梓されました。


■個性・本音・演出が丸わかり!?

3年間、マスク生活で「目だけ」でコミュニケーションを取ることがほとんどでしたが、最近ではマスクを外している人も多く見かけるようになりました。

初対面の人と会ったときにパッと見る場所や印象に残るのは、目が大きい・小さい、そして二重・一重、鼻が高い・低い、髪が長い・短い…など、ざっくりとしたもの。

本作は、全6章に分けて素顔から見える「個性」、しぐさから見える「本音」、髪型・メイクから見える「演出」をイラスト入りで解説しています。


関連記事:志田未来は輪郭がホームベース型の頑張り美人 猪突猛進の努力家:顔相鑑定(207)

■身近な人を思い出してみると面白い

基本となる顔の輪郭や額や眉、そしてそれぞれの“パーツ”をもちろんのこと、年齢を重ねるとともに増えているシワで見られる特徴の解説には目からウロコ!

人間関係全体に役立ちそうな「コミュニケーション力を見抜く」の章では、「誰からも好かれる人の顔」「情に厚い人の顔」などのほか、「謝罪してもなかなか許してくれない人の顔」「批判的・攻撃的な人の顔」「普段はおとなしいが感情が爆発する人」は、覚えておいたほうがよさそう…。

また、「仕事を見抜く」との章では「頼りになるリーダーの顔」「ワンマン型リーダーの顔」「部下の手柄は私のもの」な上司の顔」など17パターンに分けられて説明されています。自分の上司・先輩・後輩と当てはめてみても面白い…!

さらに「恋愛力・結婚力を見抜く」の章も必見! 「束縛しがちな嫉妬深い顔」「DV予備軍のキレやすい顔」「すぐウソをつく顔」など11パターンを紹介。読み込んでおけば、“地雷男子”を事前に避けられるはず!


関連記事:顔相鑑定㊱:前田敦子、ストイックな絶対センターから「伝説のお母さん」の顔に?

■メイクでわかること

女性の間では、YouTubeなどで見られる“整形級メイク”も人気。表情やしぐさは見抜けても、メイクしていたらなかなか難しいのでは…? と思ってしまうところですが「ヘアメイク・顔の特徴で見抜く」の章も発見。メイクは“セルフプロデュース”。「どう見られたくて、このメイクにしているのか」を見抜けるというのです。

イラストでパーツごとに説明されているので、見ているだけで面白いですが、自身の普段メイクに当てはまるものを見るのもオススメ! 無意識にしているメイクも「確かに…こう見られたいかも」と納得するかもしれません。

逆に「こういうメイクにしたら、周りからはこう見られる」というのもわかるので、取り入れてみるのもアリ!


関連記事:宮﨑あおい、ほぼ専業主婦向きの顔だけど仕事は続けるべき理由:顔相鑑定(201)

■新たな魅力発見にも繋がる

見抜く力を手に入れられれば…「こういう人だと思っていたのに…」「残念」と勝手に思い込んで思い悩むことも少なくなるかもしれません。

『1分で見抜け! 顔やしぐさでわかる本当の性格』を読むと、自分の顔やすでに親しい人の顔をじっくり見たくなるはず。新たな魅力を発見する手がかりにもなりそうです。

電車のなかでも観察したくなりますが、くれぐれも見知らぬ人をガン見しないようお気をつけ下さい…!


リクルートグループで11年間の営業職を経験後に“顔”の研究を開始した池袋絵意知さん。

営業職時代に培った「実践的な顔から性格を見抜くカン」、顔相鑑定の各流派(古代中国から続く観相学・人相占い)、西洋の顔相学(フェイスリーディング・相貌心理学)の検証、学術的な顔研究のエッセンスを加えた、読みやすい上にコミュニケーションに活かせる1冊となっています。

『1分で見抜け! 顔やしぐさでわかる本当の性格』

池袋絵意知

・合わせて読みたい→顔相鑑定㊱:前田敦子、ストイックな絶対センターから「伝説のお母さん」の顔に?

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

『1分で見抜け! 顔やしぐさでわかる本当の性格』【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)