「好きだけど付き合えない」ってなに? 言う側の3つの本音

好きなら、どうして付き合わないの? 言う側の本音を聞いてきました。

考え事 女性

いい雰囲気になった相手から「好きだけど付き合えない」と衝撃の言葉をぶつけられた人は、意外と多いようです。その意味不明な発言に、なにか意図はあるのでしょうか?

今回は、実際に「君のことは好き。だけど付き合えない」と伝えた経験がある人に、当時の本音を聞いてきました。


①キープしたい

「過去にその言葉を使ったときは、やっぱり相手をキープしたいときでしたね。付き合うほど好きではないけど、このまま会えなくなるのは惜しいというか。


自分に好意を持ってくれている子を、そばに置いておきたかったんです。言葉にすると本当にダメなやつですけど…誰でも、自分を好いてもらうのってうれしいじゃないですか。


付き合わないうちは、束縛もされないし。もう縁が切れてしまったけど、当時の相手には申し訳ないことをしたと思っています」(20代・男性)


関連記事:「今は仕事に専念したいから」と一旦恋愛関係を解消する彼の本音

②生活を優先したい

「転職したばかりのときに、たまに遊んでいる人がいて。その人から自分たちの関係を確認されたときに、ついその言葉が出てしまいました。


好きな気持ちはあったんです。ただ、仕事を覚えないといけない時期で、付き合うことに意識や時間を取れそうになかったんですよ。


その人と一緒にいる時間はとても居心地がよかったので、時期が違ったら、もしかしたらこちらからアタックしていたかも。『恋愛はタイミング』というフレーズは本当だと思った経験です」(20代・女性)


関連記事:気持ち良くエッチするためには? 相手を興奮させる3つの言葉

③他に相手がいる

「自分は、他に相手がいました。つまり、浮気相手に『好きだけど付き合えない』と言っていたってことになります。最悪ですね、怒られても仕方ないんですけど。


なんで? と聞かれたときは『今は誰とも付き合う気がなくて』とはぐらかしていました。この言葉を言う相手の真意は正直わからないけど、自分は付き合いたいと思っているのにその先に進めないなら、やっぱりその人とは縁がないんじゃないでしょうか。


自分が言うのもアレですけど、浮気相手から本命に昇格するのは、なかなかハードルが高いと思います」(30代・男性)


生活が忙しくて交際に踏み出せない場合もあるようですが、キープである可能性も否定できないようです。

相手の真意がわからないなら、いっそのこと「本気じゃないならサヨナラ」と自分から去るのもアリかもしれないですよ。

・合わせて読みたい→気持ち良くエッチするためには? 相手を興奮させる3つの言葉

(文/fumumu編集部・nana

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)