約7割もの人が抱いた経験のある… 「公衆トイレ」のある部分への不満とは

本来であれば、用を足せればいいのかもしれませんが…。

綺麗なトイレ

外出先では、多くの人が公衆トイレを利用すると思います。

ただ利用しようとした公衆トイレの作りに対して、不満を抱いた経験がある人も多いようです。


■約7割、公衆トイレの作りに不満

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「公衆トイレ」に関する意識調査を実施しました。

公衆トイレの作りに不満を感じた経験はあるグラフ

その結果、「公衆トイレの作りに不満を感じた経験がある」と答えた人は、全体で70.3%。

fumumu取材班は女性たちに、不満を感じた公衆トイレの作りについて話を聞きました。


関連記事:どうすればいいのだろう… 約4割が公衆トイレで「見つけた経験」のあるもの

①個室が少なすぎる

「あるショッピングモールのトイレに行くと、長い行列ができていました。しかもその行列は、なかなか進まなくて…。よく見てみると、トイレの個室が2個しかなかったんです。


多くの人が利用するショッピングモールなので、もう少し個室が多くてもよかった気がします。トイレで並ぶことは、意外にストレスを感じますからね。


文句を言っても、いまさらどうすることもできないのでしょうけれど…」(20代・女性)


関連記事:気持ちよく使いたい! 約9割もの人が「公衆トイレ」に求めていることに共感

②和式トイレのほうが多い

「古い文化会館のようなところで、知り合いの音楽発表会があったんです。付き合いで観に行ったのですが、そこのトイレに驚かされました。最初の目に飛び込んできたのが、和式トイレだったんです。


さすがに疲れるので洋式トイレがいいと思ったのですが、その隣も和式で…。ただすべてのトイレの個室をチェックすると、6個のうち2個だけが洋式だったんです。


改装にはお金がかかるので、2個だけ洋式に変えたのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:空いているかの確認? 約7割が「公衆トイレ利用中」にされた行為とは

③個室が狭すぎる

「公衆トイレの個室で、たまにものすごく狭いところがあります。用を足せれば、広さなんてどうでもいいのかもしれません。ただ狭すぎるトイレは気持ちが落ち着かないので、あまり好きではなくて…。


よく行く繁華街でトイレに行きたくなったときには、個室が広めなところを選んで足を運ぶようにしていますね。ただスペースの問題もあるので、トイレだけを広くするわけにはいかないのでしょうね」(20代・女性)


日本の公衆トイレは、きれいなところが多いと言われています。それでも多くの人が、公衆トイレの作りに不満を抱いた経験があるようですね。

・合わせて読みたい→気持ちよく使いたい! 約9割もの人が「公衆トイレ」に求めていることに共感

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年4月15日~2022年4月19日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)