小川彩佳アナ、ジャニーズ性加害問題に「覚悟のコメント」 涙する視聴者も…

元ジャニーズJr.の男性らが性被害を証言。報道機関としての覚悟を語った、小川彩佳アナのコメント全文。

TBS

11日放送の『news23』(TBS系)では、ジャニーズ事務所の元所属タレントらが、創設者で2019年に亡くなったジャニー喜多川氏からの性被害を訴えた問題について報道。

フリーアナウンサー・小川彩佳さんのコメントが反響を呼んでいます。


■元ジャニーズJr.が実名で性被害を証言

元ジャニーズJr.のカウアン・オカモトさんがジャニー氏から性的被害を証言したことを受け、ジャニーズファンの有志らが、検証などを求める署名を事務所側に提出。同日会見を行いました。

これを受けて、同番組ではオカモトさんと、同じく元ジャニーズJr.で、ジャニー氏からの性被害を公表した、橋田康さんへの取材VTRを放送。VTRのなかで橋田さんは、ジャニー氏からの性被害の実態を証言し、退所後に、両親に性被害を打ち明けたときのことを赤裸々に語っています。


関連記事:元ジャニーズJr.「みんな知ってたでしょ? だけど黙認してた」 動画で訴えた言葉に反響

■小川アナ「私達も重く受け止める必要がある」

カウアンさんと橋田さんの言葉を受けて、小川アナは以下のようにコメントしました。

「(未成年の性被害は)被害が表面化しにくいなかで、今回実名で顔を出して訴えて下さった方々がいらっしゃるわけです。


それはどれほど勇気のいることだったのか、その勇気を私たちも重く受け止める必要があると思います。また、取材に応じて下さったカウアンさんは、『ジャニー氏の疑惑について、当時からメディアが報じていたら、ジャニーズ事務所に行くことはなかった』とも話されていました。


果たして、報道機関がどれだけこうした被害を報道してきたのか、少なくとも私たちの番組では取材してこなかったという現状があります。そのなかで、このカウアンさんの発言は非常に重く、この言葉には向き合わなければならないと感じています。


今後番組では、こうした訴えをしっかりと受け止め、報道していきたいと考えています」


関連記事:元ジャニーズJr.カウアン氏、“他事務所への圧力”に言及 「ジャニーさんがテレビを観てて…」

■「涙が出た」視聴者も

この小川アナの言葉は、放送後にインターネット上で拡散され、大きな話題に。

視聴者からは、「小川彩佳キャスターの言葉と10分もの時間を割いて報道してくれたニュース23、いやTBSさんの本気度を感じました」「小川彩佳さんの言葉に、涙が出てしまった」「小川アナの覚悟を見ました」とのコメントがつぶやかれています。

なお、ジャニーズ事務所側は同局等の取材に対し、「事務所の見解及び対応について、今週末公式にお伝えさせていただきます」と書面で回答したと報じられています。

・合わせて読みたい→元ジャニーズJr.カウアン氏、“他事務所への圧力”に言及 「ジャニーさんがテレビを観てて…」

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

性暴力被害の実際―被害はどのように起き,どう回復するのか【Amazonでチェック】