感情が抑えきれずに… 約5割が「抗議をするとき」にやってしまったこと

相手からすれば、きっと戸惑ってしまうでしょうね。

俯く小学生

感情が抑えられずに、涙を流した経験は誰にもあるでしょう。

ときには泣きながら、誰かに抗議をしたことのある人もいるようです。


■約半数、泣いて抗議した経験あり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、泣いて抗議をした経験はあるか、調査を実施しました。

泣いて抗議をした経験はあるグラフ

その結果、「抗議した経験がある」と答えた人は、全体で47.6%。

fumumu取材班は女性たちに、泣いて抗議をした理由について話を聞きました。


関連記事:いざというときに有効? 約4人に1人が「有利な立場」になった驚きの理由

①彼氏の返信が遅くて

「今の彼氏が、初めて付き合った人なんです。彼氏と付き合ってみて、私は重い恋愛をするタイプだったことがわかりました。好きな気持ちが強すぎて、束縛してしまうところがあるんです。


一度、彼氏の返信が遅かったことに怒り、泣きながら責めたこともがありました。彼氏も忙しかったので仕方がないのですが、そのときは不安な気持ちが抑えられなかったのでしょうね。


こんな面倒な私と、よく付き合い続けてくれていると思います」(20代・女性)


関連記事:ついイラッとしてしまい… 約8割が「思わず顔に出てしまった」負の感情とは

②学生時代の席替えで先生に

「中学のときに先生がいきなり、『席替えをする』と言い出したんです。今の席が好きだった私は、突然の決定に納得がいかなかったようで…。先生の前で、泣いて抗議したのを覚えています。


そもそも私はおとなしい生徒だったので、先生に自分の意見を言うタイプではありません。そのため意外な行動に、先生もびっくりしていましたね。


今考えると、なぜそこまで抗議したのかわかりませんが…」(20代・女性)


関連記事:「あからさま過ぎない!?」 女性が容姿のいい人に嫉妬するとき

③上司の決定に納得がいかず

「これまで任されていた仕事にやりがいを感じていたのですが、上司から『仕事の担当を変える』と言われました。悪い意味ではなく、他の仕事にも慣れるためとの理由でした。


その決定を頭では受け入れていたのですが、心が追いつかなくて…。上司と話しているうちに、だんだんと涙が出てきました。泣いた勢いで、『担当を続けたい』とも伝えたのですが…。


もちろん、そんなわがままは受け入れてくれませんでしたね」(20代・女性)


気持ちを訴えているうちに、だんだんと涙が出てきてしまうのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→ついイラッとしてしまい… 約8割が「思わず顔に出てしまった」負の感情とは

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年4月15日~2022年4月19日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)

関連キーワード