“あなたの悪口言ってたよ”に対する「最高の返し方」 マツコのアドバイスに称賛

「◯◯さんがあなたの悪口を言ってたよ」という謎報告。マツコさんも「普通言わないでしょ」と呆れ…。

マツコ・デラックス

1日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に、タレントのマツコ・デラックスさんが出演。

「あの人があなたの悪口を言っていた」とわざわざ報告してくる人への対処法について助言し、反響を呼んでいます。


■マツコ、悪口は「言ったほうがいい」

同日の放送では、「悪口」に関するニュース記事が紹介され、「悪口は言ったほうがいいんだって、どうせ言われてるんだから。悪口なんて言い合いっこ」だとマツコさん。

「悪口を言われてない人なんてこの世にいないんだから」とも話し、「悪口はエンターテイメントですよ、一番盛り上がるじゃん。悪口以上に面白い話しある?」と共演者たちに問いかけ、笑いを誘います。


関連記事:悪口をストップしたい! 聞きたくない悪口を止める方法

■「あなたの悪口を言ってたよ」への対処法

その後、番組には女性視聴者から「悪口で私が嫌いなのは、『◯◯さんがあなたの悪口言ってたよ』ってわざわざ報告してくる人です」とのメールが。

「大抵は悪口言っているのは報告してくる人」「相手を傷つけて、優越感に浸るような…」というメールの内容に、マツコさんは「そういうときはもうね、『私もあなたの悪口を聞いたことある』って言い返すのよ」とアドバイスを送りました。


関連記事:最上もが、ネットの悪口投稿に持論 自分の好きな人に「迷惑をかけている」

■親切心を装った“張本人”に…

この対処法について、「『悪口言ってたわよ』って言ってきた人のことを言うのよ。親切心を装って傷つけようとしてきている張本人に向かって、『私もあなたの悪口言ってるの聞いたことある!』って」とマツコさん。

共演者たちからも「効果的かもね!」と納得する声が上がるなか、マツコさんは「この世は偽善しかないからね。普通言わないでしょ…。困っているところを見たいのよ」と、その心理を分析しました。


関連記事:藤本美貴、悪口ばかりの先輩に悩む女性に現実的な助言 「心の中で…」

■「ナイスアドバイス!」と多くの反響

「悪口はエンターテイメント」とジョークを述べつつも、心無い誰かの言葉に傷付いたのであろう視聴者には、優しく寄り添ったマツコさん。

この的確なアドバイスには、視聴者からも「マツコさんナイスアドバイス! 悪口言ってたよ! は言わなくていいことだもんね」「マツコさん、鋭い」「普通本人に『言ってたよー』とかわざわざ報告しないよねw」と多くの反響が。

「悪口を報告してくる系は明らかに悪意しかない」と投稿者に共感する声や、「まさか悪口の件を深く考えさせられる夕方になるとは…」とつぶやく視聴者も見受けられました。

・合わせて読みたい→最上もが、ネットの悪口投稿に持論 自分の好きな人に「迷惑をかけている」

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

マツコ・デラックス『あまから人生相談』【Amazonでチェック】