それただの執着かも… 「恋に恋してる」だけの人の特徴

恋と執着の境目は、だいたいこの辺りです。

カップル・恋人・夫婦・手をつなぎ・依存・励まし

愛というのは目に見えないし数値化するのも難しいので、なかなかわかりにくいもの。彼氏のことを愛していると思っている人のなかには、執着とごっちゃになっている人もチラホラ…。正直、執着は「恋に恋している」だけです。

そこでfumumu取材班は、「恋に恋している」人の特徴を聞きました。


■距離を置くことができない

「いい年したオトナなのに、彼氏がいないと生きられないというのなら、執着かも。「彼氏が生き甲斐!」ならまだわかるけど「生きられない!」は、完全に自己コントロール失っている依存。


もし、今の彼氏と別れることなんて絶対無理…と思っているのなら、愛じゃなく執着かもね」(30代・女性)


関連記事:愛されたいから彼氏を作るのに…愛に飢えて泥沼化した女子の経験

■自分の気持ちを最優先

「彼がどんなに忙しくても、連絡とりたいし会いたいというのなら、執着だと思う。相手の状況を尊重せず自分都合を押し付ける、自分の気持ちを最優先させるのは、自己愛が強いからでしょ?


それって愛じゃなく、単に恋に恋をしているだけだよね。本当に愛しているのなら、相手のことを尊重できるはず」(20代・女性)


関連記事:「人との距離感って難しい…」 人付き合いを良好に保つために意識したいこと

■惰性で付き合い続ける

「顔を合わせればケンカばかりで、関係はすでに破綻しているのに謎に付き合い続けるのは、共依存じゃないかな?


お互いのために良くないよね。どんなに仲が悪くても、付き合い続けるカップルや夫婦に対して、愛だの絆だの言う人もいるけど、ふたりの間に本当に愛や絆があれば、それなりに関係はうまくいっているはず。


うまくいっていないのに別れないのは、愛じゃなくて『ひとりになるよりマシ』っていう惰性の関係だよ」(30代・女性)


彼氏のことを愛していると自分では思っていても、よくよく考えたらただの執着ということもあります。

執着でもうまくいっているのなら問題はないですが、うまくいかなくなり始めた場合、お互いを傷つけながら一緒にいることになるので、メンタルに良くありません。

執着を捨てるのは難しいですが、早めに手放さないと、自分にも彼にも負担がかかってしまいます。

・合わせて読みたい→「人との距離感って難しい…」 人付き合いを良好に保つために意識したいこと

(文/fumumu編集部・美佳

いちごセット フルーツマイスター厳選【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)