「人との距離感って難しい…」 人付き合いを良好に保つために意識したいこと

人間関係を円滑にするために忘れたくないポイントを、fumumu取材班が聞いてきました。

会話する女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人間関係に大切な、適度な距離感。近すぎず、遠すぎずが大切だと言うけれど、バランスを把握することも簡単ではありませんよね。

どうすれば、人との距離感を意識することができるのでしょうか? fumumu取材班が、人付き合いで忘れたくないポイントを聞いてきました。


①無理に聞き出さない

「こちらに興味を持ってくれることはうれしいけど、あまり質問攻めにされてしまうと、逆に距離を取りたくなってしまいます。親しくなってから話したいことも、たくさんあると思うんですよね。


相手がフラットになんでも話してくれるのは、別に問題ないんですけど…。こちらにもオープンにすることを求められるのは、困ってしまいます。


たまに、適当に流した話題を、無理に聞き出そうとする人もいますよね。相手が話したくなさそうなのに、自分の好奇心で詰め寄るのはやめたほうがいいんじゃないかと思います」(20代・女性)


関連記事:「大切な人」ちゃんと大切にしてますか? 関係を続けていくために忘れたくないこと

②相手に執着しない

「相手と仲よくなりたい気持ちがあっても、あまり執着しないことが大切だと思います。相手にもタイミングがありますから、こちらの都合を押し付けるのもよくないし。


親しくなりたい気持ちから、相手に固執してしまう人もいますけど…。そういう人って、こちらが同じくらいの気持ちを返さないと、機嫌が悪くなったりするじゃないですか。


ギスギスした関係にならないためにも、お互いに相手の時間を尊重することが必要なんじゃないでしょうか」(20代・女性)

続きを読む ③曖昧な関係でもOK

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!