ひろゆき氏、「嘘は悪いこと」と主張するmisonoを論破 「幸せになるなら…」

misonoさんが最後に漏らした言葉に、ひろゆきさんは「自分のために嘘をつきたくないんですね、他人のためじゃなく」と分析。

ABEMA
(画像は『マッドマックスTV論破王』より)

26日配信の『マッドマックスTV論破王』(ABEME)では、2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(以下、ひろゆき)さんが、歌手の misono さんとディベート対決。

世の中に、嘘は必要か否かを議論していくなか「嘘は言わない」と断言するmisonoさんの考えに、ひろゆきさんは反論。ディベートの結果は…?


画像をもっと見る

■嘘の“かわいい”は「言ってほしくない」

今回の挑戦者であるminosoさんが掲げたテーマは「世の中嘘は必要or必要ではない」。「38年間、『嘘は必要ではない』と思っている」というmisonoさんは、ディベートで勝てるとの自信を見せ、スタートしました。

ABEMA
@ABEMA

自動的に「嘘は必要」派となったひろゆきさんは、「女の子同士って、普通に『かわいい』とか『キレイ』って言うじゃないすか。それも言わないんですか?」と、素朴な疑問を投げかけます。

「言わないです」と即答したmisonoさんは「言ってほしくもない」「かわいくない時は、かわいくないって言ってほしい」と、自身も“正直”な言葉を求めているため、相手にも同じようにしていることを説明しました。


関連記事:ひろゆき氏、東スポ“中の人”に質問口撃 その返答には思わず爆笑

■misono「嘘をつくくらないなら口にしない」

これに、ひろゆきさんは「それなりにかわいい人だったらいいですけど、かわいくない人が頑張って服を選んで化粧しても『やっぱりかわいくないよね』って言っちゃうんですか?」と問いかけると、misonoさんは「嘘をつくくらいなら口にしない」と返答。

また「すべてにおいて、言いかただと思う」とつづけ、「かわいくない」という言葉で傷つけるのではなく「うちは好きじゃないかな」「自分だったらこうするかな」と助言や、「そうやって努力してるあなたが好きだよ」など違う伝えかたを考えると述べ、「嘘をつくことが一番よくないことだと思う」と断言しました。


関連記事:ひろゆきの妻、ホリエモンの発言に不快感あらわ 「嘘つくのは迷惑」

■相手が幸せになる嘘は?

ひろゆきさんは、misonoさんのように違う伝え方でも相手を前向きにさせるテクニックがある人はそれでもいい、としながらも「その子は自信をつけたくてやってるので『かわいい』って言ってあげて、前向きに生きていったほうがその子にとって幸せじゃないですか?」と伝えます。

さらに「かわいいかどうかって主観。『自分はかわいいと思ったよ』で終わり」と話すひろゆきさんに、misonoさんは「でも、嘘は必ずバレるんすよ」「嘘は悪いことだと思ってる。悪いことは返ってくる」と持論を展開しました。

続きを読む ■好きではない祖母が亡くなる前…「大好き」は?

『だんな様はひろゆき』 Kindle版【Amazonでチェック】

この記事の画像(4枚)