大谷翔平、WBC前にトラウトの「ある要求」を完全に拒否 裏話に驚きの声

川崎宗則さんが語った大谷選手の裏話に「そんな準備をしていたとは」といった声が…。

大谷翔平(エンゼルス)

24日放送の『帰れマンデー見っけ隊!!』(テレビ朝日系)では、秘境路線バスで飲食店を巡る「バスサンド」企画を実施。

プロ野球選手で元メジャーリーガーの川崎宗則さんがワールド・ベースボール・クラシック(以下、WBC)の裏話を語り、お笑いコンビ・サンドウィッチマン(伊達みきおさん・富澤たけしさん)が衝撃を受ける一幕がありました。


■ダルビッシュ選手の合宿初日入りは…

2006年、2009年に日本代表「侍ジャパン」として出場した川崎さん。「今回ダルビッシュ選手が(宮崎)キャンプに来てくれたように、当時イチローさんも来てくれた」「みんなとコミュニケーションを取ってくれた」と振り返ります。

「そのときのことがあるから、ダルビッシュさんも初日から入った」と今回のダルビッシュ有選手の宮崎合宿初日入りに触れ、これに伊達さんは「すごいな」「ダルビッシュさんがイチローさんに倣ってるところがちょっとあるんですね」と驚きをあらわにしました。


関連記事:栗山監督、決勝9回で大谷選手を登板させた意図 「勝ったから言えますけど…」

■村上選手にとって「悩んだ時期でもあった」

また川崎さんは、村上宗隆選手について「三冠王という肩書を背負ってきた」「2月の練習から誰よりも飛ばす」と宮崎合宿の時点から気合が入っていたと話します。

当時の村上選手が「大谷選手のフリーバッティングを真後ろで見て、それからです」と様子が変わったことを明かし「あれ、俺一番だったのにって」「僕のバッティングはこれでいいのかと悩んだ時期でもあった」とコメント。

村上選手にとって「大谷選手という本物を見たからこその成長」ではあったものの、葛藤を抱えた大会でもあったと語りました。


関連記事:ダルビッシュ有、源田選手が「重みがあった」と語る“チームにかけた言葉”

■トラウト選手の「打席立たせて」を拒否

決勝アメリカ戦では、大谷選手とマイク・トラウト選手の対決が注目を集めましたが、川崎さんはWBC前から二人が火花を散らしていたとコメント。

「今回、キャンプで大谷選手が投げてるときに、トラウト選手がやってきて『打席立たせて』って言って」「大谷選手が『WBC前だからやめてくれ』って」と拒否したと明かします。

トラウト選手としては、対戦する可能性から「球をちょっと見たい」という意向があったそうですが、大谷選手は完全に拒否。これに伊達さんらは「すごいな~!」「そうなんだ!」と驚く声を上げました。


関連記事:侍ジャパン、大谷ルールの“正式名称”が話題に 「すごい」「知らなかった…」

■「プロ意識が高すぎる」の声

放送後、視聴者からは「全力で拒否った話、プロ意識が高すぎる…そこからもう大谷さんのWBCは始まっていたそうな」「大谷選手、2月からそんな準備をしていたとは」といった声が。

そのほかに「大谷選手のバッティング、村上選手を悩ませるほどすごいんだね」「村上選手も思うところがあったんだ」といった声が寄せられています。

・合わせて読みたい→ダルビッシュ有、源田選手が「重みがあった」と語る“チームにかけた言葉”

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】