うまくいかないなと思っても… 山崎賢人が語った「仕事論」に約6割が共感

山崎さんが語った経験は多くの人も心当たりがあるようで…。

山崎賢人

仕事をするうえで、上司や同僚など周囲からの評価はモチベーションに大きく影響するもの。自分では努力しているつもりでも、周りからの評価は今ひとつだったり、はたまたその逆もしかり。

俳優の山崎賢人さんが語ったエピソードに、共感するひとも多いのではないでしょうか。


■山崎から新社会人へメッセージ

今年3月放送の『めざましテレビ』(フジテレビ系)のインタビューに出演した山崎さん。

新社会人へのメッセージを求められ「自分がうまくいかないなって思ってても、周りの人から見たら『めちゃくちゃ良かった』って言われたりとか…」「そういうのがあるから、自分の感覚だけで『失敗しちゃった』って思うよりも、“自分が全力出して頑張りきった”っていうのが大事なんじゃないかな」と語りました。

共演していた女優の上白石萌音さんは「確かに」と隣で思わず頷き、スタジオの司会者からも「山崎さんのコメント、本当に素敵で響くメッセージでした…!」といった感嘆の声が上がった一幕。


関連記事:山崎育三郎、タワマンに二度と住まないと決めた“きっかけ”を語る 「地獄ですよ」

■約6割「納得いかない出来で高評価」の経験

fumumu編集部では、山崎さんが語った「仕事の評価」について、全国の10代~60代の男女1,000名を対象に調査を実施してみることに。

その結果、全体で61.5%の人が「自分では納得がいかない出来でも、周りから良い評価を受けた経験がある」と回答。

仕事をするうえで納得がいかない出来でも高評価を受けたことがある人の割合

男女比で見ると、女性は61.3%に対し、男性は61.7%と、若干ではあるものの、男性のほうがやや該当率が高いことがわかりました。


関連記事:アンタ山崎、愛娘は自分にそっくり 声量が大きく「承認欲求が異常に強い」

■「なんで? と不思議に思うことが…」

編集部が話を聞いた女性は、長年営業関係の仕事をするなかで、山崎さんと似たような思いを感じたことがあるよう。

「自分としてはうまくいってないつもりでも、契約につながることがあり『なんで?』と不思議に思うことがよくあります(笑)」と話します。

「自分で納得するまでって、結局自己満足の世界のような気がします。お客様や、同僚がどう喜ぶかな? どう反応するかな? っていうのを第一に考えながら仕事をしているので、自身の満足度はあまり考えていないですね」とコメント。

長年、周囲の反応を念頭に置きながら仕事を行なっているひとでも「確実にこれ!」とは言えない「成果につながる要素」はあるよう。

自身のなかで感覚やコツがつかめるまでは、山崎さんのように「まずは全力を尽くす」ということに注力してみると、おのずと結果につながることがあるのかもしれません。

・合わせて読みたい→アンタ山崎、愛娘は自分にそっくり 声量が大きく「承認欲求が異常に強い」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年04月14日~2023年04月17日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 (有効回答数)

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(2枚)