好きなものがあれば、誰かに伝えて良さを広めたいと思う人もいるでしょう。
一方で、さまざまな理由から、心の中でひっそりと好きでいる場合もあるようです。
■約6割、密かに好きでいるものあり
fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、誰にも言わずに密かに好きでいるものがあるか、調査を実施しました。
その結果、「好きでいるものがある」と答えた人は、全体で65.8%。
fumumu取材班は女性たちに、誰にも言わずに密かに好きでいるものについて話を聞きました。
関連記事:あんなに評価していたのに… 約3割が好きだった人に真逆の感情を持った理由
①同じ部署の先輩
「同じ部署にいる先輩は、いつも気にかけてくれてとても優しい人なんです。そんな先輩のことを、私はすっかりと好きになってしまいました。しかし残念ながら、先輩には彼女がいます。
二人の関係は良好で、結婚に向けて話が進んでいるそうです。私が入り込む余地は、まったくありません。ただ好きな気持ちを、すぐになくすことはできなくて…。
そのために、ひっそりと心の中で思っているんです」(20代・女性)
関連記事:私服がまるで小学生だったため! 片思いの恋が冷めた理由とは
②テレビで見る俳優
「よくテレビに出ているとある俳優さんのことが、だんだんと気になり始めたんです。最初は出ているドラマなどをチェックするくらいだったのですが、気がつけば常に考えるようになっていて…。
本気で好きになっているのかもしれませんが、もちろんどんなにがんばっても報われないことはわかっています。ただ顔を見ているだけで嫌なことも忘れるので、いい癒やしの存在にもなっているんです。
こんな気持ちを誰かに知られるのは恥ずかしいので、内緒にしています」(20代・女性)
関連記事:「好きじゃない女子にはできるけど…」本気の相手だからこそできないこと
③お酒
「私はお酒を飲むのが好きで、家の冷蔵庫にはさまざまな缶のお酒がストックされています。しかしお酒が好きなことを、会社の人には内緒にしています。
お酒が好きだとわかると、飲み会に頻繁に誘われそうな気がするからです。あくまでもお酒を飲むのが好きであって、気を遣うだけの飲み会は苦手です。できることなら、行きたくありません。
そのために会社では、それほどお酒が強くない人のように振る舞っているんです」(20代・女性)
たとえ誰にも言わなくても、好きな気持ちは心を豊かにしてくれるでしょうね。
・合わせて読みたい→私服がまるで小学生だったため! 片思いの恋が冷めた理由とは
(文/fumumu編集部・ニャック)