多くの人は目立たず生きたい? 約2割だけが「好き」と答えたことに驚き

変に目立ってしまうと、ときには叩かれることさえあるので…。

プレゼン

人から注目を浴びることに、快感を覚える人もいるかもしれません。

しかし多くの人は注目されずに、ひっそりといたいようです。


■約2割、人から注目さるのが好き

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、人から注目されるのが好きか、調査を実施しました。

人から注目されるのが好きグラフ

その結果、「注目されるのが好き」と答えた人は、全体で16.4%。

fumumu取材班は女性たちに、人から注目されたときのエピソードについて聞きました。


関連記事:やさしい人だと思ったけれど…? 本音が見えなくて疲れる人の特徴

①駅のホームでこけて

「少し寝過ごしてしまい、あわてて準備して出かけた日のことです。電車に乗るためにホームで走っていたのですが、そこで足を滑らせて転んでしまいました。


ホームは通勤客でいっぱいで、私の醜態はたくさんの人に見られたんです。ただ恥ずかしい気持ちがありながらも、気持ちは急いでいます。そのためにすぐに立ち上がり走りましたが、電車には間に合いませんでした。


やはり駆け込み乗車は危険だと、心の中でとても反省したのを覚えています」(20代・女性)


関連記事:約6割の人がされた「ある昔の自慢話」 しかしドン引きしている人も多数…

②仕事でプレゼンすることに

「職場の会議ではあまり目立つことはなく、ひっそりと聞いていることが多い存在でした。しかしある日、いきなり私がプレゼンをすることになったんです。


これまでなにも経験してこなかったので、できるかどうか不安でした。そのことを先輩に話すと、いろいろと指導してくれて…。ただどんなに準備しても、人前で話す不安は取れません。


本番はとても緊張して、たどたどしい話し方になっていました」(20代・女性)


関連記事:気にせず積極的にアプローチ! 好きになった人に彼女がいたときの行動

③カラオケで歌うときに

「カラオケに行ったときには、『誰も人の歌は聴いていない』と思いながら歌っています。実際に人が歌っているときには、みんな曲を探したり雑談したりしているので…。


しかし先日、職場の人とカラオケに行ったときに、私の歌うときにだけみんな注目しだしたんです。どうも先輩が、私のことを『すごく歌がうまい』と広めたみたいで…。


歌をきちんと聴いてくれるのはうれしいですが、勝手にハードルを上げないでほしいとも思いました」(20代・女性)


アイドルやタレントなどの人たちは、注目されることが好きでその職業を選んだのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→約6割の人がされた「ある昔の自慢話」 しかしドン引きしている人も多数…

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年03月10日~2022年03月13日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)