もっと未来も見て… 約4割が抱く「自分の過去」に対しての複雑な気持ち

過去の思い出も大切ですが、今や未来にも目を向けたいものですね。

制服の女性

できるとこならば、今や未来を向いて生きていきたいものです。

しかし現状に満足していないのか、過去の栄光にすがってしまっている人もいるでしょう。


■約4割、過去の栄光にすがって…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、自分は過去の栄光にすがっているところがあると思うか、調査を実施しました。

自分は過去の栄光にすがっているところがあると思うグラフ

その結果、「すがっているところがあると思う」と答えた人は、全体で42.7%。

fumumu取材班は女性たちに、今でも自慢に思っているところがある過去の栄光について話を聞きました。


関連記事:大好きな人なら嫌にならない! 彼氏が頻繁にする自慢話3選

①学生時代はモテていた

「今ではあまり目立たないタイプになってしまいましたが、これでも学生時代はそこそこモテていたんです。複数の人からアプローチされて、自分でも調子に乗っていたと思います。


しかし就職してからストレスで体重が増えて、肌荒れにまで悩まされるようになりました。見た目の変化もありますが、なによりも気持ちに余裕がないので魅力的に思ってもらえないのでしょう。


ただ今でも、『痩せれば、またモテるかも』とか考えてしまうんです」(20代・女性)


関連記事:「モテる人とモテない人」どちらと付き合いたい? 約7割が選んだ意外な結果

②前の会社が有名企業

「以前に勤めていた会社は、誰もが名前を知っているような有名企業でした。そんな会社で働いていることを、自分でも自慢に思っていたのですが…。人事異動先の上司と合わずに、その会社を辞めてしまったんです。


今の会社は小さなところですが、それなりにやりがいを感じながら働いています。ただ大きな会社にいたことが、今でも私の自慢になっているのは事実で…。


初対面の人に聞かれてもいないのに、前職の話をしたこともあります」(20代・女性)


関連記事:イケメン・美人でなくても大丈夫? 約6割が思う「モテる基準」に納得

③元カレがイケメン

「元カレはとてもイケメンで、すごくモテる人だったんです。そんな人気者がなぜか私と付き合ってくれて、楽しい日々も過ごしていました。ただいろいろとあって、別れることになってしまったんです。


それから私は次の恋をしていないため、人と恋愛話をするときにはどうしてもその元カレの話になってしまうんです。そしてイケメンでモテた人だったと説明するときには、少し気分がよくなります。


今となっては、まったく関係のない人なのに…」(20代・女性)


過去の栄光にすがることにより、精神を安定しているのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→「モテる人とモテない人」どちらと付き合いたい? 約7割が選んだ意外な結果

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年03月10日~2022年03月13日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アリエール 洗濯洗剤 ジェルボール4D 詰め替え 56個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)