旅館に泊まったときに…多くの人が「やりがちな行動」 じつは喜ばれていない?

GWで旅行に行くひとは知っておきたい! 番組で紹介された清掃員の「あるツイート」が話題に。

旅館

旅先では、その土地の観光やグルメだけでなく、ホテルや旅館に泊まることも楽しみのひとつ。

宿泊先で多くのひとが行なうであろう「あの行動」、じつは「ありがた迷惑」になるケースもあるようで…。


■清掃員の「要望ツイート」が話題に

話題となったのは、今年2月放送の『これ余談なんですけど…』(ABCテレビ)で取り上げられた「旅館の布団は朝起きてから畳まないでください」という要望ツイート。

とある清掃員が呼びかけたもので「気遣いや礼儀で畳んで帰るかたが多いのですが、清掃スタッフは『忘れ物がないか確認する』し、『洗濯するのにシーツを剥がす』ので畳んであると広げて直しているのです」など、知られざる事実が明かされました。


関連記事:SKE48須田亜香里、握手会での”ありがた迷惑”を激白 「ウッとなる」

■真逆ぶりを明かしたかまいたち

スタジオでは、お笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一さんが「聞いてよかった…!」と胸を撫で下ろし、ほか共演者からも「言われないとわかんないもんなあ」と驚く声が上がった、このツイート

濱家さんは、ビジネスホテル宿泊時も「タオルもまとめて、ゴミもまとめて、シーツを剥がす」など、「布団を畳む派」だそうで、一方で相方の山内健司さんは、ツインのベッドをあえて両方使うなど「俺は畳まない派」など、真逆ぶりを明かしました。


関連記事:森三中・大島、「とんでもなく楽しかった」アルバイト経験を語る 驚きの珍事件も

■約8割「部屋を綺麗にしてからチェックアウト」

ちなみに、fumumu編集部が全国の男女1,000名を対象に「宿泊施設での行動」に関する調査を行なったところ、全体で87.0%の人が「部屋をある程度綺麗にしてからチェックアウトする」と回答。

部屋を綺麗にしてからチェックアウトする人の割合

男女別で見ると、男性の80.3%に対し、女性は93.4%と、女性のほうがやや該当率が高いことが分かりました。もしかしたら「綺麗にする」という行動のなかで、布団を畳んでいる人もいるかもしれません。


関連記事:シーツや布団カバーを… 女性がいい天気の日にやりたいこととは

■60代女性「昔から宿泊時は…」

編集部が話を聞いた60代の女性は、「清掃員のかたの負担が減るよう、ある程度綺麗にしてからチェックアウトしますね。昔から宿泊時はそうするようにしています。旅館では布団をたたみ、ホテルでもある程度シーツなどを整えたりしますよ」と回答。

また今回の投稿に対し「そういう事実があるのは知りませんでした。もしそういった要望があれば、部屋に張り紙などをして呼びかけてくれると、こちらも助かるかもしれません(笑)」と話していました。

部屋を綺麗するというよりも「布団をたたむ」という行為が、清掃員によっては喜ばれないこともあるよう。和室に泊まるときは、あえてそのままにして、チェックアウトの時間までゆっくり過ごしても良さそうですよ。

・合わせて読みたい→森三中・大島、「とんでもなく楽しかった」アルバイト経験を語る 驚きの珍事件も

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年02月10日~2022年02月14日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 (有効回答数)

エピス EPIS クレンジングジェル オーガニック 500ml 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(2枚)