よく考えてから聞いて… 約8割が「面倒な質問」をされたときにした対応

そんなことを聞かれても、こちらは困るのですが…。

悩む働く女性

人からの質問では、あまり答えたくないことを聞かれることもあるでしょう。

そんなときには、嘘をついて乗り切る人も多いようです。


■約8割、面倒な質問に嘘

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、面倒な質問をされたときに嘘を答えた経験はあるか、調査を実施しました。

面倒な質問をされたときに嘘を答えた経験はあるグラフ

その結果、「嘘を答えた経験はある」と答えた人は、全体で82.6%。

fumumu取材班は女性たちに、面倒な質問だったので嘘を答えた体験談について聞きました。


関連記事:本当は行きたくないだけ… 約9割が人からの誘いを断るためにやっていること

① 彼氏がいるのか聞かれて

「転職して今の会社に入ったときに、同じ部署の人からいろいろと質問をされたんです。最初は素直に答えていたのですが、だんだんとプライベートのことまで聞かれ始めて…。


『彼氏はいるんですか?』とも言われたのですが、『いません』と答えておきました。でもじつはそのとき、もうすぐ別れそうな冷え切った関係の彼氏がいたんです。


ただそんな話をしたせいで、変な噂を流されても嫌だったので…」(20代・女性)


関連記事:身近にいるからこそつい… 約2割が「嘘をつくことの多い相手」に驚き

②体重を聞かれて

「会社の人たちの飲みに行ったときに、酔っ払った男性の先輩は話の流れから体重を聞いてきたんです。周囲の人からは『体重を聞くのは失礼』と注意されていたのですが、それでもしつこくて…。


仕方がないので、私は本当の体重よりも軽めに答えておきました。そして体重を聞けた先輩は満足していましたのか、そこで体型の話は終わったんです。


酔っ払っていたので、自分が面倒な質問をしているとは思えなかったんでしょうね」(20代・女性)


関連記事:若く見えると喜ぶのは… 「いくつにみえる?」の質問に約半数がしている回答

③美容院で仕事を聞かれて

「いつもとは違う美容院に行ったときに、よくしゃべる人が担当になったんです。そして『今日はお休みですか?』との定番の質問をされ、そこから『お仕事は?』と聞かれてしまいました。


じつはそのときストレスで前の職場を辞めて、次の仕事が決まっていない状況でした。そんなややこしい話を、初対面の美容師さんにしたくありません。


そのために、前の仕事を今でも続けているような感じで対応していました」(20代・女性)


相手が答えやすいことなのかを考えてから、質問したほうがいいのでしょうね。

・合わせて読みたい→身近にいるからこそつい… 約2割が「嘘をつくことの多い相手」に驚き

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年03月10日~2022年03月13日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

サントリー 天然水 ラベルレス 2L ×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)