身近にいるからこそつい… 約2割が「嘘をつくことの多い相手」に驚き

できることならば嘘はつきたくないと思っても、状況によっては…。

お茶を飲む男女

嘘をつくことは、よくない行為だと言われています。

しかし大切な人を傷つけないために、あえて嘘をついてしまうこともあるでしょう。


■約2割、大切な人にこそ嘘をついて…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女987名を対象に、「嘘」に関する意識調査を実施しました。

大切な人にこそ嘘をつくことが多いと感じるグラフ

その結果、「大切な人にこそ嘘をつくことが多いと感じる」と答えた人は、全体で22.9%。

fumumu取材班は女性たちに、大切な人に嘘をついてしまったシチュエーションについて話しを聞きました。


関連記事:つき通すのは難しい…彼氏についた嘘のせいで起きたトラブル

①彼氏が嫉妬深いので

「彼氏は嫉妬深いところがあり、私が少しでも他の男性に近づくのを嫌います。ただ私にも仕事の付き合いなどがあるために、他の男性との交流を完全になくすことはできません。


しかし彼氏を傷つけるのも嫌なので、職場の飲み会に男性がいても『女性だけ』と嘘をついているんです。さすがに何度も使うと無理がある嘘で、彼氏が疑ってくることもあります。


それでも私は、『本当に女性だけ』と言い張るんです」(20代・女性)


関連記事:女子が帰りの遅い日に嘘の言い訳をしてしまう理由

②友達の彼氏と食事に

「友達は彼氏のことが大好きすぎて、かなり束縛をしているようなんです。しかしその束縛が重く感じた友達の彼氏が、私に相談してきたんです。そのときに、二人で食事に行きました。


あくまでも悩みを聞くために会っただけなのですが、束縛するような友達が聞くと激しく怒ってしまうでしょう。そのために二人で会ったことは、内緒にしているんです。


大切な友達に嘘をついていると思うと、やはり申し訳ない気持ちになりますが…」(20代・女性)


関連記事:男性も参加する飲み会に行って…彼氏に寝落ちしたと嘘をついた理由

③親が心配性なので

「うちの親は心配性すぎて、子供に過干渉になっているところがあるんです。帰りが遅くなると、『誰といたの?』などあれこれと質問されてしまいます。そんなときは面倒なので、適当な嘘をついているんです。


『男性と会っていた』と聞けば、されに問い詰められますからね。心配してくれる気持ちはうれしいのですが、もう大人なのでそっとしておいてほしいと思っています。


嘘をつくのも、心苦しいので…」(20代・女性)


嘘をついたのであれば、最後までバレないようにしたいものですね。

・合わせて読みたい→女子が帰りの遅い日に嘘の言い訳をしてしまう理由

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年2月10日~2023年2月13日 調査対象:全国10代~60代男女987名

レノア 超消臭1WEEK 柔軟剤 フレッシュグリーン 詰め替え 2,100mL【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)