最近増加中! 約5割が「スーパーやコンビニ」で好んで利用するものに納得

お店側には大きなメリットがありそうですが、客側はどうなのでしょうか?

ポイ活

スーパーやコンビニなど、セルフレジを導入するお店は増えてきています。

利用者側にとって、セルフレジはどのようなメリットがあるのでしょうか?


■約半数、セルフレジを好んで利用

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「レジの利用」に関する意識調査を実施しました。

セルフレジを好んで利用するグラフ

その結果、「セルフレジを好んで利用する」と答えた人は、全体で55.7%。

fumumu取材班は女性たちに、セルフレジを好んで使う理由について聞きました。


関連記事:ダイアン・ユースケ、“ぶつかり男”に絡まれ困惑 「3秒ぐらい見つめ合って…」

①自分のペースで利用できる

「有人レジではスタッフの人がバーコードを読み込んでくれるので、そこは便利なところだと思います。ただコミュニケーション能力が低い私は、お店のスタッフの人でさえ気を遣ってしまって…。


支払いのときなどに時間がかかると相手に迷惑がかかると思って、気持ちが焦ってしまうんです。それにレジ袋がほしいときに、一声かけるのでさえ勇気がいります。


その点、セルフレジは自分のペースで利用できて、人とのやり取りもないところが魅力ですね」(20代・女性)


関連記事:非常識な行動にイラッ! 約7割が列に並んでいるときにされた嫌な経験

②小銭が使いやすい

「私は今でもよく現金を使うのですが、人がいるレジでは待たせるのが悪いと思って1円や10円などの細かいお金は払わないんです。お札で払っておつりをもらうので、いつの間にか財布がパンパンになっています。


財布にいっぱいある小銭を消費するのに、セルフレジは便利なんです。人がいるレジは相手が目の前にいるので焦ってしまうのですが、セルフレジはそんなことを気にしなくても大丈夫なので…。


もちろんセルフレジでも後ろに人が待っているときには、できるだけ急ぐようにしています」(20代・女性)


関連記事:コンビニのレジ横フード およそ4割が「ある問題」に悩まされていた…

③比較的空いている

「うちの近所のスーパーでは、有人レジのほうに行列ができています。それに比べてセルフレジはあまり混んでいないことが多いので、私はいつもそちらを使っているんです。


人がいるレジはお店の人が全てやってくれるので、楽だと考える人が多いのかもしれませんね。私はそれよりも、並ばずに利用できるほうがメリットを感じます。


たしかに一つずつバーコードを読み取るのが、面倒に思うときもありますが…」(20代・女性)


セルフレジは、相手に気を遣わずに利用できるところがメリットなのかもしれません。

・合わせて読みたい→非常識な行動にイラッ! 約7割が列に並んでいるときにされた嫌な経験

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年03月10日~2022年03月13日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

60分でわかる! キャッシュレス決済 最前線【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)