独占欲のせい? 約4割が「友達が他の人を仲良くしてる」ときに抱く感情とは

友達にも交友関係があるので、仕方がないことなのですが…。

公園を散歩する女性たち

嫉妬心は、恋人やライバル関係にある人に対して抱くことが多いのかもしれません。

しかし友達に対しても、ある理由から嫉妬してしまう人もいるようです。


■約4割、友達が他の人と仲良くして…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、友達が他の人と仲良くしていると嫉妬してしまうか、調査を実施しました。

友達が他の人と仲良くしていると嫉妬してしまうグラフ

その結果、「嫉妬してしまう」と答えた人は、全体で38.2%。

fumumu取材班は女性たちに、友達が他の人と仲良くしていて嫉妬してしまったエピソードについて聞きました。


関連記事:友達だからこそ嫉妬する? 女友達が「うらましいなぁ」と思う瞬間

①友達を遊びに誘うと

「仲のいい友達を遊びに誘ったのですが、断られてしまいました。私が誘った日は、すでに他の友達との予定を入れていたみたいで…。その話を聞いて、私は少し嫉妬してしまいました。


友達に他の付き合いがあるのは、当たり前のことです。私にだって、別の友達はいます。ただ私は少し独占欲が強いところがあるために、イラッとしてしまうのでしょうね。


もちろんそのような気持ちは、胸の中にしまっておきましたが…」(20代・女性)


関連記事:彼女の女友達にまで嫉妬…「独占欲をこじらせすぎた」男子の発言3選

②仲のいい同期が後輩と

「会社の同期とは仲がよく、プライベートでも遊びに行くような関係なんです。会社の中で、私が一番彼女と仲良くしていると思っています。しかし先日、その同期が後輩と二人で遊びに行ったんです。


後から話を聞いて、私はかなり複雑な気持ちになりました。後輩に、同期を取られてしまうのではないのかと心配してしまったんです。


考えすぎですし、そもそも同期が誰と仲良くしようと自由なのに…」(20代・女性)


関連記事:「友達なのに嫉妬しちゃう…」嫉妬心を抑える方法はある?

③友人の結婚式で

「友達の結婚式に参加したときに、基本的にはお祝いムードで楽しい気持ちでいました。しかし一点だけ、気持ちがモヤモヤとすることがあったんです。


結婚式なのでもちろん、友達の知り合いがたくさん集まっています。そんな人たちと友達が仲良く話しているのを見て、なぜか少しだけ嫉妬の気持ちを抱いていたんです。


友達の結婚相手には、まったく嫉妬していないのに…」(20代・女性)


大切に思うからこそ、他の友達の存在に嫉妬してしまうのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→彼女の女友達にまで嫉妬…「独占欲をこじらせすぎた」男子の発言3選

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年03月10日~2022年03月13日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アウトドアスパイス 「ほりにし」 2本セット【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)