少しでも快適に… 約8割が電車に乗るときの「車両選び」で重きを置くこと

電車に乗るとき、どの車両に乗るのかをこだわる人もいるようです。

電車内

電車に乗るときには、どの車両に乗るか決めているでしょうか?

多くの人は、できるだけ混まない車両を選んでいるようです。


■約8割、混まない車両を選ぶ

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、電車に乗るときはできるだけ混まない車両を選んでいるか、調査を実施しました。

電車の乗るときはできるだけ混まない車両を選んでいるグラフ

その結果、「混まない車両を選んでいる」と答えた人は、全体で82.4%。

fumumu取材班は女性たちに、電車に乗るときの車両選びの決め手について話を聞きました。


関連記事:自分を好きだと思っていた人に彼女が… 今思い出しても恥ずかしい出来事

①乗り換えに便利な車両

「会社に行くには、電車を乗り換える必要があるんです。そのために私は、乗り換えに使う階段の近くに停車する車両を使うようにしています。


多くの人が同じ考えを持っているのか、その車両は他よりも混雑しているんです。プライベートの移動であれば、絶対に他の空いている車両を選ぶでしょう。


ただ朝は忙しいので、このような時短は重要なんです」(20代・女性)


関連記事:約7割の人が電車内で経験している… 隣の人からの迷惑行為に共感の声

②にぎやかな集団がいない車両

「学生や酔っ払いなどの集団が乗ってくると、車内が一気ににぎやかになりますよね。仲のいい人と一緒にいるとテンションが上がるので、仕方ないことだと思います。


ただ私はできることならば、電車の中では静かに過ごしたいと思っているんです。そのために、ホームで集団をみかけたら同じ車両には乗らないようにしています。


また乗り込んだところがにぎやかだった場合には、車両を移動することもあるんです」(20代・女性)


関連記事:「ちょっとは気を使って!」 電車マナーで許せない3つのNG行為

③挙動不審な人がいない車両

「ほんの少し前に電車内で、酔っ払った人に絡まれたことがあったんです。周囲の人にジロジロと見られて恥ずかしく、相手にするのも面倒だったのを覚えています。


二度と同じことが起きないように、ホームでも挙動不審な感じの人の近くには行かないようにしているんです。乗り込んだ車両で酔っ払っているような人がいれば、逃げるように立ち去ります。


そこまで警戒するほどに、嫌な思い出だったのでしょうね」(20代・女性)


不特定多数が利用するところのために、乗る車両でさえもあれこれと考えるのでしょうね。

・合わせて読みたい→約7割の人が電車内で経験している… 隣の人からの迷惑行為に共感の声

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年03月10日~2022年03月13日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 詰め替え 99個【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)