転職してもすぐに「辞めたい…」 今の職場に満足できない原因3つ
どんな職場なら満足できる? すぐに転職したくなる根本的な原因を聞いてきました。
何回転職しても、すぐに「もう辞めたい」。どうしたら、居心地のいい職場で働くことができるのでしょうか?
fumumu取材班が、今の職場に満足できない原因を聞いてきました。
①理想がわかっていない
「理想の職場がどういうものか、一度じっくりと考えたほうがいいと思います。それがわかっていないと、どこに転職しても粗探しをしてしまうんじゃないでしょうか。
おすすめは、優先順位を決めること! 理想をすべて満たす職場は難しいから、お金・通勤時間・仕事内容・在宅の有無・福利厚生など、どれを優先的に満たしたいか決めるんです。
自分が最低限クリアしたい条件がわかっていると、ちょっとしたストレスで仕事を辞めたくなっても、『条件的にはいい職場なんだよなー』と気づける場合もありますよ」(30代・女性)
関連記事:「転職したけど、もうやめたい…」 結果を焦らないための考え方
②性格と合わない職種
「性格的にずっと事務が向いていると思っていたけど、どの職場で働いても仕事が楽しくなくて、すぐに辞めたくなっていたんです。
それが、次の仕事の繋ぎのつもりで始めた接客業が、ものすごく楽しくて! 初めて、働くことが楽しいと思えたんですよね。
接客は向いていないと自分で決めつけていたことで、仕事を選ぶ範囲を狭めていたのかも。同じ職種で転職を繰り返しているのなら、まったく別の仕事に挑戦するのもいいんじゃないでしょうか」(20代・女性)
関連記事:「辞めなければよかった…」 退職・転職してから後悔した3つの理由
③人と比較している
「とにかく、人と比較しないことが大切だと思います。『自分の仕事は大したことしてない』『あの人は楽しそうに働いているのに』とか、考え始めたらキリがないから。
今はSNSで人が働く様子が簡単に見られるから、比較もしやすいけど…キラキラした部分だけを切り取ったSNSの世界と、自分のリアルな働きかたを比べても意味がないです。
他人に嫉妬して辞めたくなっているのか、本当に今の職場に不満があるのか、冷静に考えたほうがいいですよ」(30代・女性)
自分では単純に「働くのが嫌」だと思っていても、突き詰めていくと「長時間の電車通勤が辛い」「シフト制の勤務が向いていない」など、ハッキリした原因が見えてくる可能性もあります。
その原因を解消できる職場に出会えたとき、ようやく「ここの職場にしてよかった!」と思えるかもしれないですよ。
・合わせて読みたい→「辞めなければよかった…」 退職・転職してから後悔した3つの理由
(文/fumumu編集部・nana)