約8割が聞いた経験がある… 「痩せなくてもいい体型」の人の余計な一言とは

痩せてスタイルがいいのに、さらに求めているところがイラッと…。

運動する女性

自分の体型を気にして、「痩せたい」と口にする人が多くいます。

しかしなかには、どう見ても痩せなくてもいい人が、「痩せたい」と発言している場合もあるようです。


■約8割、痩せなくていい体型の人が…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、痩せなくてもいい体型の人が「痩せたい」と言うのを聞いた経験があるか、調査を実施しました。

痩せなくてもいい体型の人が「痩せたい」と言うのを聞いた経験があるグラフ

その結果、「聞いた経験がある」と答えた人は、全体で82.8%。

fumumu取材班は女性たちに、痩せなくていいような体型の人がした体型にまつわるイラッとした発言について話を聞きました。


関連記事:褒めたつもりなのに怒らせた!? 相手に嫌がられる褒め方とは

①「私、太っているから」

「会社の先輩は痩せ型で、きれいなスタイルをしています。ただ美意識が高いのか、本人はもっと痩せたいと思っているようで…。会話の中で頻繁に、『私、太っているから』と言ってくるんです。


先輩は、どう見ても太っていません。私よりもずっと痩せているのに、そのような発言をされると嫌みに聞こえてしまいます。


健康面を考慮しても、これ以上は痩せる必要はないのに…」(20代・女性)


関連記事:「言われるのが怖くて…」 女子の約2割が“ある理由”でデートを断っている

②「痩せなくてもいいよ」

「私は少し肉付きのいい体型で、ずっとコンプレックスに思っています。そのことを何気なく職場で話すと、スタイルのいい同期が『痩せなくても、大丈夫だよ』と言ってきたんです。


優しさで言ってくれたのはわかりますが、スタイルのいい人に言われると素直に受け入れることができなくて…。『自分がきれいなので、私の気持ちはわからないんだろうな』と思ってしまいました」(20代・女性)


関連記事:約8割もの人が経験している 「親切のつもり」が招いた悲惨的な結果とは…

③「もう少し太りたい」

「仲のいい友達は口癖のように、『もう少し太りたい』と言っているんです。たしかに痩せているので、私ももう少し体重を増やしたほうがいいとも思います。


ただぽっこりとしたお腹で悩んでいる私からすれば、とても贅沢な悩みに聞こえてきてしまうんです。その友達はどんなに食べても太らないので、体質的な問題なんでしょうけどね」(20代・女性)


自分の中での理想が高いために、スタイルがいいのに「痩せたい」と言ってしまうのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→「言われるのが怖くて…」 女子の約2割が“ある理由”でデートを断っている

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年03月10日~2022年03月13日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

プラズマ解離水 500ml×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)