お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーさんが6日、YouTubeチャンネル『カズレーザーと松陰寺のチルるーム【公式】』(登録者数2.51万人)に登場。
動画内で、フジテレビの新賞レース『THE SECOND~漫才トーナメント~』開催で思ったことを明かす一幕がありました。
■THE SECONDはコンビ解散に影響?
今回、チャンネルでは『THE SECOND』をテーマにトークを展開。芸歴16年目以降の、芸能事務所所属のプロが出場できるという、『M-1グランプリ』(ABCテレビ・吉本興業/テレビ朝日系)を補完するかのように発足した大会ですが、カズレーザーさんとして気になるのが、この大会が芸人たちに与える影響のよう。
「こういうのがもっと早くやるってなってたら、解散しなかった人いたんですかね」「結構やっぱり、M-1って辞めるきっかけじゃないですか。そういうコンセプトで(島田)紳助師匠も作ってたから」と、本大会の開始で解散しなくなるコンビが増えるのではないか/もう少し早く知っていたら解散しなかったコンビもいたのではないか、と話します。
関連記事:カズレーザー、“自己分析”を頑張る就活生に本音 「あんなちょっとした…」
■「モチベーションも変わったのかな」
これにはぺこぱの松陰寺太勇さんも「M-1でラストイヤー終わって、解散したところ結構いると思うよ」と共感。カズレーザーさんは「オジオズさんとか出れたんですかね?」「あるって聞いてたら、モチベーションも変わったのかな」と、2022年いっぱいで解散したコンビ・オジンオズボーンの名前をあげつつ、想像を膨らませます。
しかしその後、「いやでもそんな変わらないか」「長くやってる人が腹くくったんだから、それは我々が言うことじゃないか」と、カズレーザーさんは意見を撤回。解散を選択した、先輩たちに敬意を表しました。
関連記事:カズレーザー、サウナ好きなのに行きにくい理由 「身体が…」
■視聴者の反応は…
今回の動画に対し、コメント欄ではさまざまな反応が。
「どんどん楽しみになるなあ、THE SECOND」「話を聞いてたらわくわくしてきました!」「井下好井なんて解散後すぐにSECONDの開催が発表されてたので、もう少しこの大会の情報が早かったら解散してなかったかもしれませんね。オジンオズボーンも」などの声が確認できます。
- 1
- 2