10~20代の過半数が「恋愛あるある動画」を見ている! ハマる理由はコレ

「恋愛あるある動画」を見てない方も確実ハマる、おもしろさの秘密は…。

あなたは「恋愛あるある動画」を見ますか? わたしは投稿する側、中村愛です。

パーマ大佐さんとコラボしている「恋愛あるある動画」を撮り始めて、早3年。「付き合い始めと別れる前のカップルあるある」を『男と女の別れどき』という曲にしてYouTubeにアップしていますので、よかったら見てやってください。

…と宣伝もさせていただいたところで、今回はそんな「恋愛あるある動画」について。


画像をもっと見る

■男女年代別「恋愛あるある動画」を見る割合

まずは「恋愛あるある動画」を見るか、fumumu編集部がアンケート調査を実施。その結果、男女1,000票の回答を得ることでき、年代別で見ると一番多かったのが10~20代の男性53.5%、10~20代の女性67.5%という結果でした。

30代を超えると恋愛どころじゃなくなるのか、その数は一気に減り過半数を下回ることも判明しました。


関連記事:恋人とよりを戻したい人必見! 戻りやすいカップルの特徴とコツを教えます

■恋愛動画のおもしろさ

では、なぜ若年層には「恋愛あるある動画」が支持されているのでしょうか。どんなところが面白いのかを聞いてみると、主にこの4点が出てきました。

①共感

やはり一番は「分かる、分かる!」といった共感。あるあるを見せられると、自然と笑顔になってしまいます。


②ツッコミを入れられる

あるあるだけではなく、「それやば!」「やりすぎ!」と言ったツッコミどころがあるのも、恋愛あるある動画の強み。


③コメントの面白さ

バズっている動画のコメント欄を見ると、とにかく面白いコメントで溢れています。一度覗いてみてください。


④みんなにオススメできる楽しさ

いつの時代も、面白いものや良いものをすすめる「クチコミ」的なことは、楽しいし優越感にひたれたり。


これらの理由も、すでに共感しちゃいませんか?


関連記事:2023年こそ良い年にしたい… 恋愛は裏切るけどアレは裏切らない

■いつ・どんなとき・誰と見る?

では、いつ、どんなときに、誰とその動画を見るのでしょうか。

①恋人と見る

意外と多かったのが、恋人との視聴。「これ、うちらもあったよね」と、ふたりで共感して笑い合うカップルが多いのだとか。


②電車で見る

学校や仕事への行き帰りの電車で見る人が、多数を占めていました。30秒くらいの短い動画だと一瞬で見られて、嫌なことも吹き飛びますよね。


③習慣化で常に見ている

いつ、どこで、誰となんて考えずに、ケータイが手にくっついているかのごとく、常に見ている…という若い人が多くいました。


④寝る前

寝る前などくつろいでいるときに見ると、そのまま寝落ちできるなんて人もたくさん。


⑤ひとりタイム

子育てをしている人は、子供が昼寝した瞬間や遊びに夢中になっているときなど、ひとり時間に息抜きで見られるようです。


気分が上がっているときでも落ち込んでいるときでも、動画を見みれば現実逃避で楽しい気分になれること間違いなし。

「恋愛あるある動画」も、奥深い。


【中村愛】

浅井企画所属のタレント。マジック・ものまね・ラジオDJ・トイレ好き・資格女王・ゲスドルなど…さまざまな芸や特技をもちマルチに活動中。女子高生のマーケティング会社で7年以上働いていた経験もあり、調査を得意とする。

・合わせて読みたい→2023年こそ良い年にしたい… 恋愛は裏切るけどアレは裏切らない

(文/タレント・中村 愛

りんごジャム 780g(260g×3個) 長野県産 りんご使用 セット ギフト 贈答用 家庭用【Amazonでチェック】

この記事の画像(3枚)