ひろゆき氏、山田邦子の“スイカの活用法”に驚愕 「はじめて聞いた…」

山田邦子さんが語った、食べるだけじゃないスイカの活用法に、ひろゆきさんは爆笑しながらも「すげぇ」と感心。

西村博之

2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(以下、ひろゆき)さんが6日、YouTubeチャンネル『夜な夜な生配信!ひろゆきと有名人に…【質問ゼメナール】』で生配信を実施。

ゲストで登場した、お笑いタレントの山田邦子さんのスイカの“使いかた”にひろゆきさんは驚きの連続。

【動画】山田さんの”スイカ愛”に、ひろゆきさんは爆笑しながらも「すげぇ」と感心
 

■化粧水や石鹸もスイカ

スイカが大好物の山田さん。かつてMCを務めていた『邦ちゃんのやまだかつてないテレビ』(フジテレビ系/1989年~1992年放送)では、トレードマークにもなっていたほどです。

視聴者から「今もスイカが好きですか?」との質問には、「とうとう、スイカの栽培もして“スイカサミット”にも出るようになりました」と、コロナ前までは新潟で栽培するほど“好きな食べ物”を超越した存在になっている様子。

「色んな博士たちのお友達もできて、元気の素はスイカのなかの栄養素だってことがわかって…」「博士たちがお勉強してくれて…化粧水を作ってくれたり石鹸を作ってくれたりしてる」と、“食べる”以外にも取り入れていることを明かしました。


関連記事:真っ黒のアイス!? 『謎のスイカバー』が気になる

■スイカだけにある栄養素は白い部分

「スイカってそんな栄養素あるんすか!?」と驚きを隠せないひろゆきさんですが、山田さんは「白い部分に“シトルリン”っていう、スイカだけにあるとても元気になる栄養素があることがわかって」と説明。

スイカに含まれる主な栄養成分は、カリウム・β-カロテン・リコピン・シトルリン・シトルリン・ビタミンCですが、山田さんの言うように“シトルリン”は果肉にも含まれていますが、皮の部分に多く含まれている成分のようです。


関連記事:『ヒルナンデス』佐藤栞里の“スイカの食べかた”が最高 「好感度しかない…」

■ひろゆき「緑と黒の皮の部分も!?」

これにひろゆきさんは、「じゃ、味のない白いところは食ったほうがいいんすか!?」とさらに驚きの表情を見せますが、「私なんか、スティックに切って味もなにもなくボリボリ食べてますよ」と山田さん。

つづけて山田さんは「博士たち上級者は、かたい部分も食べてんですよ」と明かすと、ひろゆきさんは「緑と黒の皮の部分も!?」と衝撃。山田さん自身も「あれはマズい!」とそのままでは食べられないようですが、細かく切ってスープのなかに入れていることを伝えました。

続きを読む ■山田邦子のスイカ活用法に「はじめて聞いた…」

『だんな様はひろゆき』 Kindle版【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)