追わせたほうが得策!? 女性が追いかける恋愛はなぜうまくいかないのか

つい追いかける恋愛をしてしまう人は多いけれど、じつはリスクが高い!?

社内恋愛・オフィスラブ

好きな人ができると猪突猛進で追いかけてしまう、という女性もいるでしょう。ただ追ってもうまくいかない場合、相手の恋愛スイッチを入れるどころか、怖がらせているか自分の魅力を下げている可能性があります。

そこでfumumu取材班は、なぜ追いかける恋愛がうまくいきにくいのかを聞きました。


■追いかけると価値が下がる

「追いかけると価値が下がるというか…例えばだけど、ふらっと寄ったお店で店員さんが『買ってください! お安くしますから!』と押し売りしてきたら、購買意欲が下がるどころか、怖くてお店を出たくなるでしょ?


必死に追う恋って、それと似ているところがあるよ。追えば追うほど相手はビビッて逃げるから。押し売りするんじゃなく、相手が買いたくなるように仕向けなきゃ」(30代・女性)


関連記事:「好き」の形は人それぞれ…どうしたら恋なのか聞いてみた

■余裕と色気を感じにくい

「ぐいぐいアプローチする人って、余裕や色気を感じない。相手の気を惹きたいのなら、ある程度の余裕と色気は必要だと思う。


そもそもだけど、男性の多くは相手のことが気になったら、何かしらの方法で近づいてくるから。近寄ってこない時点で、たいてい脈なしだよ。追って追って振り向かないのなら、いったん引いたほうがいいかもね」(30代・女性)


関連記事:特に何とも思っていなかったけど… 「好き」と言われて相手を意識し始める心理

■ドキドキ感や妄想を奪うから

「好きになって徐々に距離を縮めるから、ドキドキしたり妄想したりして恋が加速する。それなのに一方的に攻め寄ったら、ドキドキ感もないし、妄想する暇もないでしょ。


相手の気持ちがわかるまでは、一定の距離を保ったほうが安パイ。ふたりの間に温度差ができると、絶対うまくいかない」(20代・女性)


追われる恋よりも、追う恋のほうが好きな人もいるでしょう。追ってうまくいく人もいますが、うまくいかない場合、無意識でご紹介したことをしている可能性があります。恋を実らせたいのなら、気をつけてみましょう。

・合わせて読みたい→特に何とも思っていなかったけど… 「好き」と言われて相手を意識し始める心理

(文/fumumu編集部・美佳

いちごセット フルーツマイスター厳選【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)