マイペースすぎる友人にイライラ… 上手に付き合う3つの意識

相手のペースに振り回されて、もうクタクタ! 自分のペースを崩さないコツをご紹介します。

イライラ 女性

のんびりと自分のペースで生きる「マイペースさん」。本人に悪気はないとしても、その生きかたに「マイペースすぎる!」と困った経験を持つ人はいるようです。

今回は、マイペースな友人と付き合うときに意識したいことを、fumumu取材班が聞いてきました。


①頼み事はハッキリと

「マイペースな友達と旅行の計画を立てているときに、イライラすることが多々あったんです。ホテルや新幹線のチケット予約、行きたい場所探しなど、率先してやってくれなくて。


なんでやらないの!? と腹が立ったけど、もしかして気づいてない? と『帰りの新幹線のチケット取ってくれる?』と伝えたんです。そしたら、全然嫌な顔をせずに『オッケー!』と。


人任せにしていたわけではなくて、やろうとするタイミングが私より遅いだけなんだな…と気づきました。マイペースな子と関わるときは、自分の要望はハッキリ伝えたほうがお互いのためなんだと思います」(20代・女性)


関連記事:「マイペースな人」に聞く! 心にゆとりを持つにはどうしたらいい?

②言うべきところは言う

「マイペースを通り越して、自己中心的になっている子もいるじゃないですか。言うべきところではハッキリ言わないと、自分が苦しくなると思います。


何回も遅刻するとか、周囲に合わせずに自分の要望だけ押し通すとか、意見がコロコロ変わるとか。私の友達でも遅刻が多い子がいたんですけど、毎回待たされるのが嫌だったので『いつも遅刻するんだし、もう家まで迎えに来てくれる?』と伝えました。


結局は今でも外で待ち合わせているけど、こちらの意思が伝わったのか、ちゃんと時間に間に合うように来るようになりましたよ」(20代・女性)


関連記事:マイペースに進めたい人へ 周りと比べない「独学」のメリット3つ

③自分もマイペースに

「相手のペースに振り回されるのが嫌なら、自分もマイペースになってしまうとか! 私も、友達との旅行中に、相手に都合に合わせるのに疲れて『じゃあこの時間は別行動しよう〜』とひとりで過ごしたことがあります(笑)


マイペースにイライラしないためには、自分のペースをしっかりと守ることが大切なんですよね。自分の譲れない部分を崩して、無理に相手に合わせるから、ストレスが溜まってしまうんじゃないでしょうか」(30代・女性)


人それぞれ、自分のペースというものはあるものです。

なにか希望があるなら、相手に察してもらおうとせずに、自分の言葉で伝える意識を持ったほうがよさそうですね。

・合わせて読みたい→マイペースに進めたい人へ 周りと比べない「独学」のメリット3つ

(文/fumumu編集部・nana

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)