鈴木もぐら、母親が詐欺に引っかかりそうに… 意外な手口を語る 「未だにあんのよ」

夜中に母親からLINEを受け取ったもぐらさん。メッセージを見たところ…。

空気階段・鈴木もぐら

27日放送の『空気階段の踊り場』(TBSラジオ)では、パーソナリティを務めるお笑いコンビ・空気階段の鈴木もぐらさんが、母親が被害に遭いそうになった詐欺の手口を報告。

相方の水川かたまりさんは、過去に同様の手法があったことを振り返りました。


■深夜に「BTSのJMから言い寄られてる」

昨日の夜に母親からLINEが届いたと話すもぐらさん。「遅い時間になんだと思って」と受け取ったメッセージを見たところ「BTSのJMから言い寄られてるんだけど、どうしよう」という内容だったそう。

母親が韓国の大人気アイドルグループ・BTSメンバーのジミンから言い寄られる、というまさかの展開に「これは大変だって。何言ってんだと思って」「本当にJMに言い寄られてたら大変だしね」と、怪しさ満点にすぐに電話をして確認したところ「こんな初歩的な手法というか」とやはり詐欺だったと明かします。


関連記事:空気階段・かたまり、正月は彼女の実家に宿泊 結婚の可能性に相方が大興奮

■インスタで偽物JMがフォローしてきて…

電話で経緯を確認したところ、母親は「JMが『LINE教えてくれませんか』って言うんだよ」と説明。

もぐらさんいわく、母親は韓国の俳優のアカウントをインスタグラムでフォローした際に、偽物JMからもフォローされてしまい「いきなり『こんにちは』って来やがって、なんだJMって思ったら『LINE教えてください』って言われちゃってよ…。どうしたらいいんだ?」としつこさに困っていたといいます。


関連記事:空気階段・水川かたまり「サイコゥ!」な宇宙旅行も… もぐらはまさかの乗車拒否

■返信しようとした母親を止める

困惑する母親に「日本に住んでる主婦のところにね、世界の大スターのBTSがそんなこと言わないでしょ。絶対詐欺だから返信したらダメだよ」と忠告したもぐらさんですが、母親は「そうなのか、JMじゃないのか…」「そういうことは出来ませんって返しとくわ」と律儀に返信しようとしたそう。

すかさず「いや、返さなくていいって!」と止めたと話し、そもそもBTSが好きなのか、と聞いたところ「全米No.1を取ったことしか知らねえよ! じゃあな!」と電話を切られてしまったことを語りました。


関連記事:空気階段・もぐら、息子に「鼻舐め攻撃」をしたら… 衝撃的な言葉をくらう

■ガラケー時代の詐欺メールを回顧

「…というわけで本当にこんな感じでね、いまだにあるんです。こういう手口で」ともぐらさん。これにかたまりさんは、高校生の頃のガラケー時代に「山Pとか松潤とか…」と有名人を偽って詐欺をはからう同様のメールがあったことを振り返り、もぐらさんも「いまだにあんのよ。それを韓国のグループとかに変えて」とコメント。

「今一度、初歩的なことなんですけど、注意喚起として皆さんにお伝えしたいって」「本気にしちゃうかたもいますから。私の母のように」と話し、最後にはBTSの『Dynamite』を流しました。

・合わせて読みたい→空気階段・水川かたまり「サイコゥ!」な宇宙旅行も… もぐらはまさかの乗車拒否

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】