ひろゆき氏、“ある言葉”を言う人を軽蔑 「身近に置かないほうがいい」

ひろゆきさんが「そういう人と付き合ってると、またどうでもいいことで傷つけられる」という言葉とは…?

西村博之

2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(以下、ひろゆき)さんが26日、自身のYouTubeチャンネルで生配信を実施。

愛犬の死を迎え「後悔に襲われている」という視聴者からのメッセージに回答するなかで、「接点を持たない人がいい」人について語りました。

【動画】ひろゆきさんが「頭おかしい」と思う発言は…


■愛犬を亡くし、後悔

配信中、ひろゆきさんは「友人に譲ってもらった愛犬を老衰で亡くしてしまった」という人からのメッセージを読み上げます。数年間家族で介護しており、最期は腕の中で看取ることができたといいます。

しかし、自身が介護出来る時間が少なかったことや、友人からも「もう少しそばにいてあげればよかったのに」と言われてしまったようで、「後悔に襲われて涙が止まりません」と、心境を吐露。

「後悔したときに気持ちが和らぐ方法」について、ひろゆきさんに意見を求めました。


関連記事:ひろゆき氏、“人に説明するとき”に重要なこと 「大人でも出来ない人がいる」

■ひろゆき「同じ判断すると思う」

この質問に「自分が行動するときに『好きでやりたい』という理由で選ぶようにしている」というひろゆきさんは、「過去にした失敗とか、同じ状況になったらどう判断したか…っていうと、状況が同じだから同じ判断すると思う」と、あまり“後悔”を経験したことがないと語ります。

つづけて、相談者に対して「犬よりも大事なことがあったわけで、同じ状況になったとしても、犬と遊ぶ以外のことをやってただけ」と伝えました。


関連記事:ひろゆき氏「諦めてください!」 自身の「切り抜き動画」が飽和状態

■ある言葉を言う人に「頭おかしい」

そして「問題があるとすると…」と切り出したひろゆきさんは、「死んだ犬とか死んだ人に対して、『あなたがこうしてれば良かったのに』とか、タイムマシーンに乗らないと不可能なことを言ってくる人のほうがマズいと思うんすよ」とコメント。

『過去にこうしたほうが良かったよね』っていう奴って頭おかしい。そういうことを言う人を身近に置かないほうがいいと思うんすよね。なぜなら、バカだから」と、意見を述べました。

続きを読む ■「接点を持たないほうがいい」

『だんな様はひろゆき』 Kindle版【Amazonでチェック】