今は恋活しないほうがいいかも… 「恋愛休暇」をとったほうがいい時期

仕事と一緒で、ずーっと恋活をし続けるのは危険。

女性 だらける

現在、恋活に一生懸命励んでいる人もいるでしょう。ただ、しないほうがいい時期もあったりします。

そこでfumumu取材班は、恋活をお休みしたほうがいい時期について聞いてみました。


■繁忙期か無理なダイエット中

「仕事の繁忙期とか、ちょっと無理めなダイエット中のときって、かなりストレスが溜まっているから、無理に恋活とかしないほうがいい。仮にデートをしている相手がいても、会わないほうが安全。


自分の中で『○歳までには結婚!』って目標を立てていると焦ってしまい、自分のことでいっぱいいっぱいのときも恋活を継続しがちだけど、一旦休むのも大事。


仕事をずーっと続けていたらしんどいように、恋活もずーっと続けたらしんどいし、素敵な人に出会っても力を出し切れないよ」(30代・女性)


関連記事:今は恋活・婚活するタイミングじゃないかも… 頑張っても空回りする時期とは

■失恋したばかり

「失恋したばかりですぐに次の人を探すと、たいていヤバいのに引っ掛かる。自分のメンタルがある程度戻るまでは、恋はしないで、友達や家族と過ごしたほうが自分のため。


寂しさを男性で埋めようとしても、いいことない。付き合った年数が長いほど、立ち直るまでに時間がかかるかもしれないけど、まぁしょうがないよ」(20代・女性)


関連記事:本気で恋人が欲しいならやめたほうがいいかも… 恋を邪魔する3つの言動

■最近笑っていないとき

「最近笑ってないなーってときは、だいたい心も死んでいるから、無理やり恋愛をしようとしてもうまくいかない。


きっと男性とデートしても会話は弾まないし、下手したら暗い人と思われてしまう可能性もある。心が死んでいるのなら、まずは自分に栄養を与えたほうがいい。


例えば、お笑いの動画を見るでも、友達と飲みに行くでも、ひとりでフラッと温泉に行くでも。恋は、自分を労わってかわいがってからでいい」(30代・女性)


「○歳までに結婚したい!」という目標を持ち恋活を頑張るのもいいですが、時には休むことも大事です。

空回りすると時間とエネルギーを無駄に消費してしまいますから、ご紹介したような時期はいったん休んで、自分のことに集中しましょう。

・合わせて読みたい→本気で恋人が欲しいならやめたほうがいいかも… 恋を邪魔する3つの言動

(文/fumumu編集部・美佳

【Amazon.co.jp,限定】ハウス,高級レトルトカレー5種8食ストック用BOX付きセット【Amazonでチェック】