マツコがやってた「じゃがいもの食べ方」が至高すぎる… 鍋から直食い推奨

料理上手なマツコさんが編み出した、とっておきのじゃがいもレシピ。お行儀は悪くても“直食い”したくなる…。

じゃがいも

ほっくほくで、幅広い料理に使われるじゃがいも。以前、タレントのマツコ・デラックスさんが「とっておきのじゃがいもの食べ方」を紹介していたので、編集部でも試してみたところ…。


画像をもっと見る

■マツコが自炊時代に生み出したレシピ

編集部が注目したのは、3月7日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)での一幕。

『じゃがいもの世界』の特集のなかで、大根の代わりにじゃがいもで“紅白なます”を作る、長野県のご当地料理の1つ「いもなます」が紹介されました。

すると、「アタシね、じつはこれに近い食べかたを、昔、自炊してたときにツマミで作って食べていたんですよ!」とマツコさん。本記事では、番組でマツコさんが語った内容を元に再現していきます!


関連記事:マツコ大絶賛の「ちくわサラダ」やってみたら鬼ウマ… 中に“アレ”を入れる

■千切りにしたじゃがいもを軽く炒める

マツコのじゃがいも料理

まず、千切りにしたじゃがいもを、油をひいたフライパンで炒めていきます。千切り……と呼ぶにはずいぶん図太いですが、そこはご愛嬌で!

ことのき、じゃがいものシャキシャキ感が残るように「ちょっと火を通すぐらい」に、サッと炒めるのがポイント。

マツコのじゃがいも料理

マツコさんは「醤油系で味付けしていた」そうですが、番組では詳しいレシピや分量は明かされず。

編集部ではじゃがいも1個に対して醤油(大さじ1)、料理酒(大さじ1)、うま味調味料(少々)で味付けしてみました。


関連記事:これは段違いのウマさ… リュウジさん考案「至高のジャーマンポテト」が革命的

■「フライパン直食い」がマツコスタイル

マツコのじゃがいも料理

この料理は、これでほぼ完成。

これを台所で、ビール片手に「フライパンのまま菜箸で食べる」のが、マツコさんスタイルなのだそう。

マツコのじゃがいも料理

一応……編集部ではお皿に盛り、彩りとして申し訳程度に乾燥パセリを散らしてみました。

食べてみると、じゃがいものシャキシャキした食感と、シンプルな醤油味で素朴な味わいですが「他に何もいらない!」と思えるおいしさ。まさしくシンプル・イズ・ベストです。


関連記事:ハロウィンレシピにも! 平野レミ「食べればコロッケ」が時短でウマすぎる…

■絶対に熱いうちに食べるべし!

実際に作って食べてみた正直な感想をお伝えすると、フライドポテトが冷めた途端においしくなくなる現象に近いものがあり、熱々の状態で食べるとおいしさが格段にアップ。

マツコさんの“フライパン直食い”スタイルは、お行儀はさておき、最もおいしい状態で食べられる合理的な方法かもしれません…!

新じゃががおいしい季節。じゃがいも好きの人はぜひ一度お試しあれ。

・合わせて読みたい→これは段違いのウマさ… リュウジさん考案「至高のジャーマンポテト」が革命的

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

千切りが面倒な人はコレがあると便利!【Amazonでチェック】

この記事の画像(5枚)