マツコ大絶賛の「ちくわサラダ」やってみたら鬼ウマ… 中に“アレ”を入れる

マツコさんが大絶賛し話題になった「ちくわサラダ」。考えた人天才…と思わずつぶやくアイディア料理です。

ちくわサラダ

熊本県で長年親しまれているローカルフード「ちくわサラダ」。

このほど、タレントのマツコ・デラックスさんが番組で「めちゃくちゃおいしい!」と絶賛したことで、全国的に注目が集まっています。


画像をもっと見る

■マツコ絶賛「ちくわサラダ」作ってみた

ちくわサラダ

3月7日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)では、「じゃがいもの世界」を特集。「ご当地じゃがいも料理」の1つとして、ちくわサラダが紹介されました。

番組の内容を確認しながら用意した材料は、以下の通り。

・ちくわ:4本

・ポテトサラダ:適量(市販品を使用)

・小麦粉:大さじ4

・水:50ml


おいおい、ポテトサラダは作らんのかーーい! とツッコミが聞こえそうですが、1人暮らしでポテトサラダから作ると材料が微妙に余ったり、時間もかかる……。一気にハードルが上がるため、簡便スタイルでお送りします。


関連記事:『じゃがりこ de ポテトサラダ』実食レビュー! お湯を注ぐだけでポテサラに変身

■ポテトサラダを入れて揚げるだけ

ちくわサラダ

まずは、写真のようにちくわに切り込みを入れます。

勢いよく包丁を入れると、真っ二つになるので力加減に注意。

ちくわサラダ

切り込みを入れたらちくわを広げ、ポテトサラダを詰めていきます。

マツコさんもちくわサラダを作った経験があり、「アタシは、ポテトサラダを入れすぎて爆発した(笑)」「詰め込みすぎちゃうと、天ぷら粉で固めれば大丈夫だろうって思っても爆発するんでね。皆さん入れすぎ注意!」と話していました。


関連記事:ギャル曽根、じゃがいも使わず… 「あるもの」でポテトサラダを作り絶賛の声

■ちくわが膨らむので揚げ時間に注意

ちくわサラダ

そうしたら、小麦粉を水で溶いて作ったバッター液に、先程ポテトサラダを詰めたちくわをくぐらせて、衣付け。

ちくわサラダ

それを油で揚げていきます。火を通さなくても食べられる食材でできているので、衣にほんのり色がついたところであげましょう。

揚げすぎると、ちくわが膨らんで不格好な感じになります……。


関連記事:まぜにくいシリーズに新商品! ファミマの具だくさんカップサラダ食べ比べ

■マツコ「めちゃくちゃおいしい!」

ちくわサラダ

そうして、完成したちくわサラダがこちら。食べてみると、ちくわの磯辺揚げと似ている? と思いきや、サクサクの衣をまとったちくわの中から、ポテトサラダのマヨネーズの味わいが広がり、鬼うま…! なんとなく彩りでマヨネーズとケチャップを添えたものの、何もつけなくてもおいしいです。

ちくわサラダ

番組内では、熊本県の弁当店「おべんとうのヒライ」にて、昔のおかずの定番だったちくわと、人気のポテトサラダを組み合わせて誕生したとも紹介されていました。

なお、ポテトサラダを手作りする際には、マヨネーズを多めに仕上げるのがポイントなのだとか。ぜひ一度トライしてみては!

・合わせて読みたい→ギャル曽根、じゃがいも使わず… 「あるもの」でポテトサラダを作り絶賛の声

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

まるごと熊本! グルメガイド【Amazonでチェック】

この記事の画像(8枚)