歳と重ねて性格が… 約7割が「自分が昔と比べて変わった」と感じている部分

若い頃と比べると、ある部分が大きく変わったと感じている人もいるようです。

街を歩く女性

若い頃は血の気が多かった人も、歳を重ねるにつれて穏やかになる場合があります。

自分でも、「人間的に丸くなった」と感じている人もいるのではないでしょうか?


■約7割、昔よりも丸くなったと思う

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、自分は昔よりも人間的に丸くなったと思うか、調査を実施しました。

自分は昔よりも人間的に丸くなったと思うグラフ

その結果、「丸くなったと思う」と答えた人は、全体で69.3%。

fumumu取材班は女性たちに、自分が昔よりも丸くなったと思ったエピソードについて聞きました。


関連記事:遅刻するのが癖になってない? 時間に遅れる自分から卒業する方法

①久しぶりにできた彼氏に

「とても久しぶりに彼氏ができたのですが、これまで付き合った人とは私の対応が明らかに違うんです。元カレにはイライラして当たることも多く、それが原因で別れたパターンもあるほどで…。


しかし今の彼氏には、まったく怒らなくなっているんです。彼氏が人間的にできているのもありますが、私も精神的に大人になって丸くなったのでしょう。


このままずっとイライラせずにいれるように、がんばりたいと思います」(20代・女性)


関連記事:都合の悪いことは人のせい! 仕方なく受け入れている彼氏の悪い部分とは

②友達が遅刻してきても

「仲のいい友達は少し遅刻癖があり、頻繁に待たされています。そんな彼女に、前までは本気で怒っていました。何度も同じことで注意しているのに、改まらないところにイラッとしてしまっていたんです。


しかし最近では、友達が遅刻しても怒らないようになりました。諦めた部分もあるとは思いますが、私が人間的に丸くなったのもあるかもしれません。


イライラしても、自分の心が疲弊するだけなので…」(20代・女性)


関連記事:友達に彼氏ができてしまい…自分の心が狭いと思った瞬間とは

③親に少しだけ優しく

「私は昔から親にきつい言葉を投げかけることが多くて、自分でもいけないことだとは思っていました。しかしなかなか素直になれずに、反抗期を過ぎても親に当たっていたんです。


ただ少しずつではありますが、歳と取るにつれて親への態度は変わってきている気がします。まだ悪態をつくこともありますが、優しく対応するようになってきていると思っているんです。


親からも『優しくなった』と言われるので、少し恥ずかしい気持ちになっています」(20代・女性)


尖った部分がなくなり優しくなれば、周囲の人も喜んでくれるかもしれませんね。

・合わせて読みたい→都合の悪いことは人のせい! 仕方なく受け入れている彼氏の悪い部分とは

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年03月10日~2022年03月13日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

サントリー 天然水 ラベルレス 2L ×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)